FC2ブログ

季節の味 ビワ

家には2本のビワの木があります。
鳥がどこかから種を運んできたのか、一人ばえです。
だけど、とても甘いのです。
毎年、この季節になるとたくさんなるので、楽しみにしているのですが、それは鳥も同じみたいです。

ビワの実
こんな感じにいっぱいなります。
もう少し摘果した方が良かったんだけど、面倒だったから半分くらいにしました。
いつもは梅雨に入ると雨が降るので、もっと身も大きいし、味ものるのだけれど、今年は梅雨にもかかわらず
雨がふらない・・・・
なので、あまり大きくならないし、味もいまいち。
でも鳥さん達にはごちそうです。
朝5時頃から、第一陣はスズメたち。
「チュン、チュン」と騒々しく鳴きながら、楽しく朝ごはん。
その次はヒヨドリ。
こちらは「ギャー、ギャー」とうるさいうるさい。。
子連れで来るので、すごくにぎやかです。

おいしかったわ(*^_^*)
ビワが好きなのは、鳥だけではありません。
ナネットも大好き(*^_^*)
だけど、もちろんナネットはビワの木には口が届かないので、鳥が食べて落とした実を楽しくいただきます(*^_^*)
なっちゃんの前にあるのは、食べた後のビワ。
朝、自分のご飯を食べ終わると、いそいそと庭に出て行ってデザートのビワを食べます。

それはいいのだけれど、種をそこいらにおいておかれると、芽が出るかもしれないので、回収します。




宴の後
宴の後・・・・
なっちゃんと鳥にばかり食べられてはもったいないので、よさそうなところだけをボールにいっぱい取りました。

が、甘みが薄くて毎年のようにおいしくない・・・
で、蜂蜜を使ってビワのジャムペーストを作りました。

これはおいしかった(^◇^)
来年も味が薄かったら、鳥が食べる前に収穫してジャムをつくろーーーっと!
頑張って早起きするか、実に袋をかけるかしなくてはね。

もちろん、ナネットには分けてあげるからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR