FC2ブログ

バラの新梢が・・・・・・

このところ色々と用事があって、久しぶりのブログです。

梅雨に入り、このところ庭の植物の成長がいちじるしくなっています。
最近、植物に栄養を与えるのをさぼっていたので、「これではダメだ!」と肥料をせっせと与え始めました。
そうしたら、植物は正直でパフィオフィデラムは新しい葉が大きくなり、花芽も出てきました。
パフィオは毎年花芽は出るけど、今年は葉大きいのです。

それと、鉢植えのレモンに実が何個も付きました。
レモンには毎年アゲハが卵を産んで、葉を食べるのだけれど、かわいそうに少し大きくなって緑色になると
いつの間にか鳥が持って行ってしまいます。
私はアゲハが好きなので、いくら葉を食べられてもいいわと幼虫を葉の陰に隠してやるのだけれど
敵もさる者、持って行ってしまします。
ま、みんな生きなきゃならないのだけれど、生存競争は厳しい・・・・・
それに引き替え、家のわんこどもはぬるま湯につかっています。。

我が家にはバラが2本あります(庭にね)。
昨年はさぼって肥料をやらなかったので、新梢の伸びは芳しくありませんでした。
今年は、モッコウバラとつるバラに新梢が出てきました。
真っ赤なつるバラの新梢は3年ぶり・・・
いかに世話をさぼっていたかがよく分かります。
所が、モッコウバラの新梢が2本こんなことに('_')

モッコウバラ
分かります?
新梢2本がかじられてこのありさま。。。

もちろん犯人はこいつです!!









何でしょうか?
油断も隙もないったらもう!

モッコウバラはとげが無いので危ないなあとおもっていて、
何か対策をと思っていた矢先、こんなことに。。
本人は楽しいかもしれないけど。

春先にも太い枝を根元から真っ二つにされてしまった。







つるばら
こっちのつるバラは無事です。
なんたってしっかりしたとげがたくさんあるからね。











大きくなったナタ豆
こっちのナタ豆も無事。
こちらは最初からナネット除けの対策を講じたから。。

しばらくはナネットのいたずらが続くでしょうね。
なっちゃんにとってはいたづらではなくて遊びなんだけどね。

かわいいから赦しちゃうわ(*^_^*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR