FC2ブログ

換毛期

換毛期です!
これからしばらくは、毛を抜き取る作業が続きます。
最近は、犬の生活環境が昔とは違っているので、必ずしも暑くなる時期に換毛する子ばかりとは限りません。
冬に抜けてしまって、夏の暑い時期にフルコートの子も中にはいます。

家の場合は、皆一応今からの時期に抜けます。
一頭を除いて・・・・・(-_-;)(-_-;)

誰か?
それはティーナです。
彼女は、大型犬には珍しく、年に2回、半年ごとにヒートなんです。。
ヒートの後の雌犬は、しばらくすると毛が抜けてしまうんですよ。。
なので、今から抜けるけど、10月半ばくらいに次のヒートの予定なので、抜け始めるのが12月くらいから・・・
当然冬に毛はありません。
お~~~寒!!!

何でしょうか?
今、一番抜けるのはなっちゃん。
この写真は抜く前なので、モシャモシャです。
盛大に抜けています。
昨日は、体の左半分と背中を抜きました。
こっちも疲れるけど、なっちゃんも長い時間だと遊び始めるから。

しかも、この子抜いた毛を食べてしまうんですよ。

半月くらい前、大きな毛玉を吐いたのにはびっくり!
ネコみたい。




アンダーコートレーキ
お手入れ道具のアンダーコートレーキです。
これは、長毛種には必須アイテムです。

一番左は、ピンが一番長くこれは首回りの一番毛が深いところに使います。
真ん中の歯ピンが長いのと、少し短い(5㎜位)のとで2段階になっています。
これは、体全体に使います。
一番右はピンが短く、これの用途は後ろ足の腿とか、前足の方にかけてとか、毛足が少し短いところに使います。




櫛とマットレーキ
次は、クシとマットレーキそれとVレーキです。
一番左のマットレーキは、頑固な毛玉に有効。
毛玉の中に差し込んで、手前にギュッと返すようにすると、櫛で簡単に取れるようになります。

真ん中のVレーキは、耳の下の柔らかいところの毛玉を取ったりするのに、とても効果的です。

ナネットは毛が浮いて来るので、抜きやすい。
だけどカーラは、抜け毛が浮いてこないで地肌についたままなので、これを取るのに時間がかかります。
この時は、マットレーキと櫛が一番有効。

犬によって使う道具が違うんです。
換毛期の間、しばらく手入れに時間がかかりますね。
だけど、しっかり抜いておかないと、地肌が蒸れて湿疹になるといけないから、頑張ります!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR