FC2ブログ

ナネットに取られませんように

ナネットはまだまだ子供なので、何にでも興味があって本人はいたずらしている気はないのだけれど、色々と悪さをしています。
ナタ豆の苗
数年前に、友人からナタ豆の種をもらい、日よけにしたところ緑がとてもきれいで、それ以来毎年種を取って育てています。

種が発芽するのに、1ヶ月近くもかかるんですよ。
鳥が食べてしまわないように温室の中に入れ、きえっこう気を使って育てています。
何しろ、水をきらさないようにしないといけないのに、温室に入っていて目の前に無いので、時々忘れる・・・





プランター
ようやく大きくなったので、プランターに植えました。












竹
プランターの前に、細い竹の棒を何本かつけてもらいました。
出ないと、多分ナネットがみんな抜くから。。。

お母さんのティーナが小さい時、このプランターにサルビアを植えてあったんです。
赤くて、とてもきれいに咲いたので、満足していたらティーナが
すべて抜いてしまって、プランターにきれいに並べてあったのです。
あ~~~ ('_')


そういえば、ずっと前いたサンディーが3か月くらいの頃、玄関前に植えてあったミニひまわりの苗を、きれいに抜いてそのまま並べてあったっけ。。。
あの時も、何度植えなおしても丁寧に抜いてきれいに並べてあったので、ひまわりはあきらめたのだった・・・
ペチュニアの花をジ~~~っと眺めていたと思ったら、「パクッ」とくわえてむしった子とか、
パンジーの花を咲くそばから丁寧にむしる子とか、いたな~~~。
子犬たちにはとても面白そうに見るのでしょうね。
なので、花は鉢植えにして高いところに置き、プランターはほとんど空き家のままです(夏を除いて)。

網
さらに、網をつけました。
これで万全です(多分?)
つるを出してグングン大きくなって、きれいな日よけになります。










日よけのナタ豆

こんな風になります。
中からみると、薄い黄緑色で、葉が大きいのでそよそよとそよぐ姿が何とも言えずきれいなんです。
豆もなるけど、ナタ豆の名前の通り、凄く大きくて種をとるだけです。
だけと、10~12㎝位までに取ると食べられるみたい。。
福神漬けの中なんかに入っているそうです。
今年も夏はきれいな緑を見ながら過ごせそうです。
暑いので、エアコンの効いた室内から見てるんですけどね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR