FC2ブログ

今年はナネットがいるから、花は植えたり買ったりするつもりはなかった。(ナネットがバラバラするから)
もうすでに、家の中に入れてあった、ブーゲンビリアの枝がいつの間にか齧り取られてあった。
大きなとげがあるのにもかかわらず・・・

庭ではつる性の花(名前は忘れたけど)が太い枝3本が根元からかみ切られてしまった(;_:)
現場を押さえていないので、怒るわけにはいかないけれど、犯人はもちろんナネット!

お母さんのティーナも色々とやってくれたから、子犬のうちは仕方がないか。。。
もうすでに我が家では一番大きいのだけれど(^^)

ナタ豆
これはナタ豆の苗。
ウッドデッキの日よけにします。
ウッドデッキの前のプランターに植えるのだけれど、ナネットが抜かなければいいのにねえ。
何とかしなくてはね。
これが無いと、夏暑いからね・・・







ピンクの花
赤い花この二鉢の花は、頂き物。
今年はナネットがいるから買うのをやめたのだけれど
天から舞い降りてきました。

半月くらい前に頂いたのだけれど、ポットから植え替えることがなかなかできずにいたら、こんなに大きくなってしまいました。
頂いたときはこの1/4くらいの大きさでした。
ま、これは大きくなるものだからいいけど。






つる性植物
これはフェンスに這わせてあります。
名前は忘れた・・・
この花はよくありますよね。
どなたか名前を教えてください。
これは植えてあるところがナネットにはよく見えないところなので、今の所無事です。







ブーゲンビリア
やっと外に出したブーゲンビリアとハイビスカス。
両方とも、冬の間家の中だったので、色があまりよくありません。
とくに、ブーゲンビリアは花が咲いていますが、本来の濃いピンクではなくて薄いピンクです。
この鉢の枝をナネットにかみ切られました。
右のハイビスカスは、これからどんどん伸びて大輪のオレンジの花を咲かせます。
両方とも10年近くの鉢です。




バラとぎぼうし
ミニバラとギボウシ。
昨年はバラの花月が良くなかったのですが、今年は沢山蕾が付きました。
ギボウシは一年中ほっておいてもいいから好きです。
バラは虫がつくからねえ・・・








ハックルベリー
ハックルベリーという品種の大輪のつるバラ。
色と大きさにひかれて買ったのだけれど、鉢植えなので管理が・・・
2月に植え替えてやらないといけないのだけれど、とげがあるから今年はパス!
2年続けてパスしたから、その付けで花が少ない。。
多分新しいつるも出てこない。
ま、しようがないか(^^)/
来年は一念発起して植え替えましょう(多分ね)





シダ
しょぼしょぼだけど、仕立て直したボストンファーン。
これももう10年くらい仕立て直しては楽しんでいます。
今、売ってないのよね、これ!
私はこのふさふさと垂れ下がる様子が好きで、ずっと育てています。
今は釣り鉢が2つだけれど、本当はもっと欲しいのよね。
だけど、冬の置き場がないのでこれで我慢。
植え替えの時に、小さな苗を取って鉢に植えるのだけれどすぐ、すぐの大きくなって邪魔になってきます。
でも、それが仕立て直しの時に主役になるから、やっぱり少しは鉢にしておかなければ。


イングリッシュローズ
これは母の日にもらったイングリッシュローズ。
きれいなオレンジ色です。










ラベル
チャールズ・ダーウィンという品種です。
イングリッシュローズ専門の花園で買ったそうです。










カップ咲のバラ
きれいで大きなカップ咲の花が咲きます。
とても楽しみ。
大事に育てて大きくして、来年もたくさん花を咲かせましょう。
ミニバラとこのバラだけなら管理できるから。(*^_^*)

後、パフィオフィデラムが4鉢くらい家の中に。
これも20年近く更新して仕立て直して育てています。
毎年花が結構たくさん咲くんですよ。
友人にあげても花は咲かないっていうのだけれど。





スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR