FC2ブログ

おいしいマーマレード

夏前に、夏ミカンのマーマレードを大量に作った。
農薬を使用していない夏ミカンがあったので、それを取り寄せて作った。
ところが、15kgまでは送料が一緒だとあったので、無謀にも15kg頼んでしまった。
届いたのは、段ボールにいっぱいの夏ミカン。少し後悔。買いすぎた~~~。
でもまあいいか、一年分と思えば。。。と、作り始めた。

夏ミカンマーマレード
皮をむき、実を取り出してから皮を細く切り、たっぷりの水に浸す。
これを一回に夏ミカン10~15個位して(これは本当に大変。途中で嫌になる)大きなボールの中で水が白くならなくなるまで絞ることを繰り返す。
一日に作れる量は10~15個が限界。
何しろ二日がかりで仕上げていくのだから。
夏ミカンをたくさん買いすぎたと後悔・・・




冷凍する
自家製で、何もよぶんなものは入っていないので、いる分だけ置いておいてあとは冷凍保存に。
一年分だからね、と思ったけれど、一つ計算違いが。
それは、子犬の蓄冷剤のこと。
8頭も生まれるとは思っていなかったため、冷凍庫にマーマレードが保存しきれないことに。
で、友人や家族におすそ分け。
とてもおいしいと言ってもらったのはいいけれど、今になって足りなくなってきた。
ま、しようがないけれどね。

手はかかったし、大変だったけど中の実は半分くらいはそのままデザートになったし、氷砂糖を使ったので、とてもあっさりとした味に仕上がったしで、今となれば大変ではあったけれど、また来年も作ることに決定!
もう、市販のものは食べられない。

仲のいい友人が「とても気に入ったから、来年は私も作るから夏ミカンを一緒に頼んでね」と言ってきたけれど、私は手伝わないからね!
自分の分で手いっぱいいだから(^◇^)

スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR