FC2ブログ

メープルシロップ

メープルシロップが大好きです。
Bグレードの香りの強いものが好きなのだけれど、日本ではあまり売ってないし、小さなビンで高価。
で、ずいぶん以前から(12~3年くらい前からかしら?覚えていないけれど)アメリカのバーモントから取り寄せています。
最初は冷蔵庫が大きかった(アメリカ製)ので、1ガロンのボトルを1回に4本、冷蔵庫を国産に変えてからは1/2ガロンを4本取り寄せています。
国産の冷蔵庫は、チマチマとした仕切りが多くて1ガロンが入らないのです。

1/2ガロン
これは香り高いBグレード。
春先に取れるシロップはきれいな金色ですが、あまり香りが強くありません。
私は香りが強い物が好きなので、採れる季節が後のBグレードを買います。日本で買うより送料を入れてもずっと安いし、Bグレードは国内にはあまりありませんからね。
ヨーグルトやミューズリーにかけて食べています。
時々甘いものが欲しいときには、そのままスプーンで口の中へ・・
砂糖よりもカロリーが低いし、ミネラルもたっぷりと含んでいるので他のお菓子より好きです。

なぜ、暑い季節に冷蔵庫へ入れるかというと、カビが浮くんです。
ボトルには、カビが浮いたら越してしまえば何の問題もないとありますが、面倒だしなんとなくカビは嫌ですからね。
本当は冷凍庫が一番いい(凍りません)のですが、これまた冷凍庫も狭い。

別に専用の冷蔵庫タイプの冷凍庫もありますが、色々と入っていますので、結局少々割高ですが1/2ガロンを購入して冷蔵庫の野菜室へ。ギリギリ入ります。

小分けしたシロップ
こうして小分けして冷蔵庫に。
料理に使っても、お菓子作りに使っても本当においしい。
料理に使うならこれがいいとかいてあります。
私の母も大好きで、なくなると取り寄せてと言ってきます。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR