FC2ブログ

ブラシ

みなさんブラシはどのようにして使っています?

ブラシ大・小
これは家のブラシ。
ピンの長さ27㎜と35㎜です。
35㎜はそこら辺では売っていません。
27㎜もかな?

27㎜は体に、35㎜は首回りにと使い分けています。
コリーは長毛種なので、首回りなどは35㎜出ないとうまくピンが地肌まで届きません。(私だけかしら?でも牡にはこれは必需品だと思う)

日本で買うと高いので、まとめて個人輸入しています。
日本で買うものと比較すると、送料を入れても半額くらいかしら?
ドルレートにもよりますが、それでも安いです。(これは余分な話)
持ち方1
で、肝心な話。
ブラシを持つのにこうして5本の指で握っていませんか?

5本の指で握ってブラシをかけると、余分な力が入って場合に寄っては犬が痛がります。
特に子犬時代にこうして握ってかけると、力が入って痛い思いをしかねません。

そうすると、ブラシが嫌いで逃げる事にも繋がります。
では、どうするか。



持ち方2
その答えはこれ。
こういう風に、2~4本の指で(指先を使って)軽く持ちます。
慣れないと落ちをそうで怖いかもしれません。

で、この持ち方でブラシの重みだけで皮膚に当てていきます。
ブラシの重みで当てたらそのままkるく毛先にひく。。。
これだけです。
自分の腕で試してみてください。
どれだけ痛いか、いたくないかを。
これは慣れが必要です。
だって今までの使い方を治すのは難しいから。。。

だけど、やる価値はあります。
犬も嫌がらないし、それになんといっても腕の疲れ方が違いますから。
換毛期の時はまた違う道具を(櫛やそのほかの物)使いますが、それもつい買い方次第です。
長毛種を持っているのなら、道具の使い方を覚えないとね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR