FC2ブログ

きゅりの辛味漬

夏も終わりですね。
なが~~~く暑い夏でした。

我が家のコリーズ達も、朝晩めっきり涼しくなったので庭で追いかけっこをするようになりました。
でも、大人が夢中になってくると、オチビちゃんのナネットは隅っこに避難しています。

今まで何回も遊びに夢中になった大人のそばにいて、ふっとばされているので。。。
「キャン!」と言って飛ばされていました。

夏といえば、我が家の食事の時に出てくる定番はこれ。

きゅうりの辛味漬
これは、きゅうりの辛味漬。
ぱりぱりとサラダ感覚で食べられます。
作り方は、とても簡単。
きゅうりを縦に割って、種をスプーンで取って、長さを4等分くらいに切り、食べやすい大きさに2~3割にする。
塩を軽く振って、30分くらい置き、水洗いして絞って水を切る。
ニンニクのうす切り、豆板醤、砂糖、酢、ごま油を混ぜたものの中に入れてよく混ぜ、半日くらいおいたら完成!
調味料は、本当にこんなのでいいの?というくらい少量です。
一度にきゅうり5本くらい作るので、1週間くらいは食べられます。
そんなにありませんけれどね。
これは、とても好評で、我が家では糠漬けよりもこちらの方がよく登場します。

特に、夏に育ちすぎたきゅうりをもらった時などは、すぐにこれになります。
何せ、種を取りますからね。どんなに育ちすぎていてもOKです!

このレシピはずっと昔、NHKの今日の料理の本で見つけました。
いつだったかは思い出せません。10年以上前のことです。15年でもきかないかな?

おいしかった料理は、私の料理レシピと名前を付けたノートに保存してあります。
いくら人がおいしいと言っているものでも、レシピ通りに作っておいしくなくてこのノートに保存されない物は二度と出てきません。

ベーコンなどはここに入っていて、すべて自家製です。燻製をかけて、市販のものはもう食べられません。
おいしくないし、第一添加物がねえ。。。
忘れたくらい前から作っていますが、差し上げた人からはリクエストが入るくらいです。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR