FC2ブログ

昨日の続き

昨日書いたコリーの子。
先日来たときに、家の子と鼻を突きあわせてフンフンいていたので、「良かったら中に入れて遊ばせませんか?」って誘ったら飼い主さんもうれしかったみたいで、2頭とも中に入れてリードを外して遊びました。

最初は戸惑っていたけれど、すぐに仲良くなって庭中を走る走る・・
お家ではよそのお家に囲まれているので、中々外で遊ばせてやることができないとか。

いつでも来てくださいって言っておきました。
やっぱり、犬は犬どおしで遊ぶことも必要です。
特に子犬時代には、社会性を養うのにも大事なことです。

家なんか、色々な犬が寄ってくけれど(いろんな犬種です)結構遊んでいきます。
ただね、あんまりしょっちゅう来て遊んでいると、自分もここの一員で、群れのメンバーと思う子もいるので、そうなるとよその子が入ってきたときに「お前は誰だ!メンバーじゃないな!」って強気にでる子もいますね。
犬って面白いですね。

犬社会の掟や序列がよく分かってきます。
なので、よその犬が来たときに「ガーーー」ってやってもそれがどういうことなのかが良くわかっているので安心です。
初めての子にはみんなが順位付けで馬乗りに生ったりしますが、それも最初だけで順位付けができれば後は平和なものです。

やっぱり、犬には犬の社会性を身に着けさせなければね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR