FC2ブログ

季節商品

今年もまたマーマレードを作る季節がやってきました。
夏ミカン
この季節、無農薬の甘夏を買いこんで、マーマレードを作ります。
1年分ね。
でも去年は9kg買ったらすごく大変で、嫌になったし、保存するにも冷凍庫が満杯で、結局よそに差し上げた分が多かったので、今年は6kgに。
それでも皮を向くのに結構時間を取られました。




むきました
実と皮を別々に。
種も取っておきます。
これは2日目に向いた分で、最初のはもっとたくさんでした。
これをむいていると、ティーナとナネットが「食べてもいい?」って座ってみています。
ティーナは食べるけど、ナネットは口に入れて「あれ?いつものミカンとちょっと違う・・・」と不満そうでしたが、結局食べました。






水の中
皮を刻んで、すぐに水にとって然り揉んで苦みをとります。
この揉むのが、そうねえ10回くらい水を替えてしたかしら・・・
水がきれいになるまで。
で、この後一晩水につけておいて、あくる日に煮るんです。
私は氷砂糖でするので、さっぱりとした甘さに仕上がります。



今年は楽して、仕上げに煮詰めるのはクロックポットさんにお願いしました。
朝、クロックポットに入れて、蓋をしないでそのまま夕方までほっとく(*^_^*)
すっごくらくちん・・・
焦げないし、ほっとけばいいからね。
大き目のジャムビンに14本分くらいでできたかな?
ま、このくらいでいいでしょう。
足らなければ果物を買ってきて何か作ればいいしね。
自家製は、なんたって安心だし、おいしい。
好みの味にできるのが一番うれしいかな(*^_^*)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR