FC2ブログ

良い一日でした

ハロウィーン
昨日は愛知コリークラブの後期展が名古屋の平和公園(墓地公園です)へリポートでありました。
沢山の方に遠くから来ていただき、感謝です。

主催者側なので、準備にバタバタしましたがとても良い天気で、犬には良い天気でした。
いい一日かどうかは犬に快適かどうかでの判断です。
お犬様ファーストです!
初対面
主催者側なので、そばになかなかいら いられません。
なので、ここで朝7時頃からずっとこの中。
他のお二人さんはよその子。
トライの男の子は初対面。
ブルーの女の子は知り合い。(私が大好き)

皆で朝からずっと一緒です。
始めてどうしでも問題なし。




暇です
で、やっと台の上にのってお手入れをしてもらったと思ったら「あーーー また行っちゃった・・・」
バタバタすることもなくここで待ってます。

主催者側の時は、当日手入れをする時間が取れないので、ほとんど家でしてきて、当日はブラシを入れるだけにしてあります。
ひげの切りのこしを発見して、切とうとしたのだけれど動くので中々うまく根元から切れない。
「ま、いいか。。。審査員も見えないわ・・・・」(都合よく解釈)



プレゼント
いいこともありました。
ブラシのこんなに素敵にティーナを書いていただきました。
ね、良いでしょ?
使えなくて飾っておこうと思っていたら、書いて下さった方に「使って、使って」って言われたので、そっと大事に使いました。
上手に描いてあるわねえ・・・・・・






ハロウィーン
もうひとつこんなことが。
ハロウィーンの装いをした人が(子供ね。中学生くらい)結構いて、この子達にお願いして写真を撮りました。

この時期ならではの写真です。
見物人もたくさんいて、とてもいい一日でした。

コリー・シェルティーを見てくださったり、声をかけていろいろ来て下さる方も多くて、本当にいい一日でした。
さ、来週は京都!
がんばって行きましょう!!






スポンサーサイト

ブラシ

みなさんブラシはどのようにして使っています?

ブラシ大・小
これは家のブラシ。
ピンの長さ27㎜と35㎜です。
35㎜はそこら辺では売っていません。
27㎜もかな?

27㎜は体に、35㎜は首回りにと使い分けています。
コリーは長毛種なので、首回りなどは35㎜出ないとうまくピンが地肌まで届きません。(私だけかしら?でも牡にはこれは必需品だと思う)

日本で買うと高いので、まとめて個人輸入しています。
日本で買うものと比較すると、送料を入れても半額くらいかしら?
ドルレートにもよりますが、それでも安いです。(これは余分な話)
持ち方1
で、肝心な話。
ブラシを持つのにこうして5本の指で握っていませんか?

5本の指で握ってブラシをかけると、余分な力が入って場合に寄っては犬が痛がります。
特に子犬時代にこうして握ってかけると、力が入って痛い思いをしかねません。

そうすると、ブラシが嫌いで逃げる事にも繋がります。
では、どうするか。



持ち方2
その答えはこれ。
こういう風に、2~4本の指で(指先を使って)軽く持ちます。
慣れないと落ちをそうで怖いかもしれません。

で、この持ち方でブラシの重みだけで皮膚に当てていきます。
ブラシの重みで当てたらそのままkるく毛先にひく。。。
これだけです。
自分の腕で試してみてください。
どれだけ痛いか、いたくないかを。
これは慣れが必要です。
だって今までの使い方を治すのは難しいから。。。

だけど、やる価値はあります。
犬も嫌がらないし、それになんといっても腕の疲れ方が違いますから。
換毛期の時はまた違う道具を(櫛やそのほかの物)使いますが、それもつい買い方次第です。
長毛種を持っているのなら、道具の使い方を覚えないとね。

年長者の特権

カーラは今11歳。
とても元気で、ボスの座を守っています。
先日、ロックがお泊りに来た初日に、私が外出から帰ってきたら一番先に飛んできて「なでて!なでて!」てやったら
カーラの怒ったこと。。。
「チョット!!あんたは一番最後でしょ!!」って馬乗りになって怒ったこと(噛みつきはしませんよ。怒った顔を見せつけるだけ)
ボスは健在です。
誰も逆らいません。
レバー毎日、朝ごはんにはこれを1缶避けて入れています。
これと野菜の入っていない物を交互に。
あ、それから一番大事な物はモリンダのノニジュース・マキシドイド。
このジュースのおかげでみんなとても元気。

カーラなんか11歳でですが、散歩もルンルンと結構速く 歩きますし、被毛もつやつや。

白内障もないし。
我が家のボスです。




特権
で、そのカーラの年長者としての特権はこれ。
フードに入れた後の空き缶。
これを持って行ってなめるのが大好きなんです。

舌を切らないかって??
大丈夫なんですよ、これが。
中を洗わなくていいくらいに、ピカピカにしてくれます。

これぞボスの特権です。




欲しいけど・・・・ティーナも欲しいけど、取りには絶対に行きません。
だって、ボスは怖いもの。。

毎朝これが繰り返されるのですが、カーラが来ない時は調子がいまいちの時。

最近は涼しくなってきたのもあって、絶好調です。

カーラ元気でいようね。


健康になりましょう

昨日友人に誘われて行ってきました。
健康教室健康教室に。
こんなところには行ったことないのだけれど、内々に会なので、いい機会とおもって参加しました。

整体の専門の方が来て、骨のゆがみを簡単な体操で治すというのを指導していただきました。

自分は何ともないと思っていたけれど、方の高さが左右で違っていました。
自覚は無いんですけれどね。



実践何種類かの簡単な体操をしましたけれど、これはまず最初の腸を緩めるやり方。

人間、腸が元気でないと健康はありません。

このほかに、数種類の対応を教えてもらいましたが、それが終わったあと、再度肩の高さを確かめると、両方同じになっていました。
なんで????
凄く不思議。
本当に簡単な体操をしただけなのに・・・・

整体師さんが言うには、骨のゆがみを修復したからなんですって(*^_^*)











成果こんな効果があるそうです。
いいですよね。
毎日実行するといいそうなので、今日からやってみます。

朝は難しいので、寝る前に実行してみようと思います。


秋です!新米です!

やっと秋らしくなってきましたね。
我が家のすぐそばには田んぼがあります。
この近辺ではここら辺だけに残っています。
苗代という地名が付いているから以前は見渡す限り田んぼだったのでしょうね。

今では残り少ない田んぼのある風景です。
だって、名古屋の中心部まで電車で15分くらいなのですよ。
でも、そこそこ田舎です。。
新米長野から新米が届きました。
30kgの袋が7袋。
ノニ米です。
でもね、これは友人たちと買ったので全部家のではありません。
ノニ米っって言うのは、神様の贈り物とタヒチで言われているノニを農薬や肥料の代わりに使ったお米です。
ノニを使うと、収穫量も多くくず米が無いそうです。
しかも同じ銘柄(コシヒカリ)よりもおいしくて、安い!(これが大事)
昨年は送ってもらったのだけれど、今回はついでがあるからと持ってきていただけました。
ラッキーーー!!!


ノニを使ったお米を栽培している方は多くは無いのですが、なんたって安全で安心できるお米です。
玄米なので、精米器も買ってしまったのです。
ぬかができるので、糠床にも使えるしね。

うちの分は2袋。
次の収穫期までに食べきれるかしらね?
わんこ達にも少しおすそわけしようかしら?

お手入れ

ロックが昨日帰って行きました。
とても静かになって、物足りないくらいです。
やっぱり若い子がいるっていうのはいいですね。。
もう一つ今度残すかな?(多分ダメって言われると思うけど。。でも残ったって言ったら????)
帰る前にロックも含めてお手入れしました。
お手入れ道具
今からお手入れしますよ。
誰から?
もちろんティーナからですよ(うるさいから)









私の番?
次はナネット。
ちゃんと自分で乗ります(前半分だけ)。
後は下から押し上げます。
乗ってしまえばお利口さんです。








取れました
みんなで遊ぶので耳の横に毛玉ができます。
これが今日のナネットからの戦利品です。










爪切りそして、爪も切りました。
ナネットだけね。
ティーナは切るところなし。
カーラは逃げて行きました。(今回は許す)









今度は僕?そして、最後はロック。
本当はロックだけのつもりだったけれど、ティーナが「わたし!わたし!」とうるさいので、ティーナ・ナネット・ロックの順になりました。
カーラはどこかへ消えちゃった・・・・・

ロックの耳周りと顔をお手入れして終了。







ツーショット
帰る前にママとツーショット!
ティーナママの口の周りの水跡は、バケツの中に顔を突っ込んだからです。
暑かったからね。。。

ロック(かわいいロック)、またいつでもいらっしゃいね。

ドライブ

白山ホワイトロードに行ってきました。
ずっと前から(多分10年以上前から)行きたかったのだけれど、中々行くことができませんでした。
ようやく念願かなって言ってきました。
東海北陸道を通って、白川ICでおり、白川郷の入り口すぐ手前からホワイトロードに入ります。
12時近くについたので、どこかで食事をと思ったら村の鎮守様の大祭で、お店は軒並みお休み。
個人のお店は分かるけど、道の駅の食事処まで。。。
これってどうなのよ?
だって、たくさんの人が訪れる観光地なのに・・・
だけど大祭の時だけだからまあいいか。
だって、以前ギリシャで遺跡に行った時、たくさんの観光客がいるのにもかかわらす軒並みお店は昼休み。
ビックリしましたね。
地図白山白川郷ホワイトロードです。
国立公園です。

普通の日なので、そんなに込んではいませんでした。
暑かった~~~~








駐車場にて
ね、きれいでしょ?
4~日前はこんなに紅葉していなかったそうです。
滝
色々な滝があったけれど、ここが一番見ごたえがありました。

雨の後だったらもっと凄い水量でしょうねえ。



















説明
この滝の説明。
呼んでいる人は少なかったですね。










登る展望台へ上る階段。
段の幅が広いので上りにくい階段でした。
ここを登ると白川郷が一望できると下に書いてありました。
で、登りましたが上に上がると「え??どれが合掌造りなの?」というくらい小さくて見えない・・
白川郷というのは結構広いちくで、合掌造りがあるのは白川郷のほんの一部。






白川郷
ここです。
これはカメラで撮ったから見られた絵です。(私のカメラはチビのくせに倍率28倍あるんです)
遠かったので他の観光客も「どこ?どこ?」っていって見えました。
この画像を見せてあげると「あ、こんなとこなんんだ」って。

ここに寄れるとよかったのだけれふぉ、時間がなかったのでいけませんでした。
合掌造りが見たかったら名古屋東山植物園の中にあるので、それを見に行きます。
すいてるからじっくりと見られますよ。

お散歩

夕方のお散歩はティーナママと一緒です。
歩くリズムが一緒なので、時間短縮のために2頭一緒にいきます。
ティーナも散歩というとテンションが上がるので(半端なく大騒ぎ)ロックと一緒にまあうるさいこと!
「行くわよ!行くわよ!さっさと行くわよ!」
「行くよ!行くよ!僕も行くもんね!!!」

なんなの?
この親子、家の中では「遊んで?」「遊ばない」ってやってるのに、いざ散歩となるとテンションMAX
で、門からでるとサッサとかなり早いスピードで歩き出します。
1頭だけならちゃんと横について歩くのだけれど、2頭となると競争意識が働いて、どんどん早くなります。
しまいには私が走ってる・・・・

もう!!
散歩の半分は走ってる。。。
ショーの時に走れるようにとカーブスに通っている効果が出て、走れる(いいけど本当は走りたくない)。

走るので、散歩の時間が短く済むけどそれからまた庭の中でボール遊び。
誰も遊んでくれないので、私が相手。(誰が食事の準備をする?)

30分くらい遊ぶと今度は「お腹すいたから家の中に入りたい・・・」
台所でじっとご飯を待って(じっと見ているので、嫌でもご飯にしてしまう)、貰うとあっという間に完食。
さすがに最初の頃みたいに、他の子のご飯は取りに行かなくなりました。
「もうないの?」っていいに来るだけ。
「無いわよ!」
ロックは離乳食の時から食欲旺盛で、最初から最後まで食べていましたね。
遊んでくれない
遊んでくれない・・・・・・・
誰も・・・・・・










ふて寝
もういいもんね。。
ここでさびしく寝るもんね。。










ここがいいだけど、やっぱりこっちの方が気持ちいい。。

我が家の3人がけのソファ2個は、こうして犬2頭、もしくは犬2頭と人間(私)一人で満員になります。

これってやっぱり良くないと思います。
だって人間優先でなくてはね。と言いつつ共存しています。

毎日こうです。

ロックはお泊りに来てから、家のおもちゃ箱がお気に入り。
よそのおもちゃ箱は宝箱!と思っているみたいです。
これ好き!
このおもちゃ箱は、色々な子が齧るのでふちはボロボロです。
もちろんロックに限らす、ぽっぽちゃんものいちゃんも齧りましたよ。

夕方入ってくると、まず一つ物色。
一番初めはたいていボールです。
それを持って、私の後をストーカーし、何回か投げてもらってちょっと飽きると次のボール。
ボールは色々なタイプのものがあるので、順番に持ってきます。
尻尾だけになってしまったネコの残骸とか、ほとんど原型をとどめていないピエロとか。。。
色々あります。

新しいものは無いのにね。
人が見たら「なんでこんなにぼろぼろのものばかり?」と思うようなおもちゃ箱です。
だけど、これがいいみたい。

結構長い間ストーカーしてます。
1時間くらいストーカーして、おもちゃ箱の前でお座りに。
散乱したおもちゃをここに戻すと「ダメ!」とばかりにまたおもちゃ箱あさりを開始。

で、おもちゃ箱が最初の状態に戻るのは夜寝る前。
本当にロックはまだお子様なんだから。

集合写真

皆で集合写真を撮りました。
集合写真
ね、ちゃんと座っているでしょう?
というか、カーラは伏せていますね。

ロックが中々じっとしていなくて(我慢が足らないので、すぐにこちらに来ようとします)何度か座らせていたら、カーラが嫌になってしまってこんな風に。
ま、カーラはお年だからいいか。。。

ロックに「こっちを向いて」って言ってもなかなか向かないし、何度か呼ぶとこちらに来てしまうしで「ま、いいか」ってこの写真になりました。
一緒に座っているだけでもいいから。

スットパーこれは玄関のドアストッパーです。
ひもでつながっています。
昨日はこれが庭に転がっていいました。
「犯人は誰だ?」
言わずと知れたお子様、ロックです!!
昼間は庭にいますが、色々なものが庭に散乱しています。









お気に入り
そして、家の中でのお気に入りはこれ。
ティーナと引っ張り合って遊んでいます。










おもちゃ箱
このボロボロのおもちゃ箱。
子犬達が齧るので、こんなになりました。
これは3代目のおもちゃ箱です。
外見に恥じず、中身もかなりの年代ものばかり。
ほとんど原型をとどめていない物ばかりですが、これが結構面白いらしくて、夜寝るころには部屋の中に
まきちらかされて箱の中はほとんど空っぽに。

よその家のおもちゃ箱は面白いのね、きっと・・



プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR