FC2ブログ

メイちゃん

メイちゃんのお家に行ってきました。
大きくなって
チョット大きくなりました。
耳が立ち始めましたが、セットはこの連休が終わってからにします。
どうしてかっていうと、どうせ子供たちと大騒ぎするだろうから
すぐにとれるのを防ぐため。

メイちゃんパパがセットを覚えるそうです。






お家メイのお家。
リビングの台の下に、計ったわけではないけれどぴったりとおさまりました。
ここなら皆が見えるからいい場所です。

入るのはお留守番と、寝る時だけです。







犬止め
メイのケージの向かい側が、子供たちの勉強部屋。
犬止を設置。

大きくなったら飛び越えると思うけど。
今はこれで大丈夫。







お気に入りこれが、今メイの一番のお気に入り。
ひもがついていてひっぱれるし、加えるところもたくさんあるしで大好きだそうです。

すっと前、長女が生まれた時にあげたおもちゃ。。
大分高かったような覚えがあるけど、ま、いいか。。。







出口?入り口?
お外への出入り口。
立派なドアがつくってありました。




















好き下の子の靴です。
子犬はみんな靴が好きですよね。

古いのよりも、新しいののほうがね。。









おもちゃこれも好き!
庭用のクロッグ。

しばらくは色々と被害にあうでしょうね。
家でも昔、子供たちの友達が遊びに来て帰る時に見たら、スニーカーのひもがかみ切られていたなんてことがありました。
スニーカーのひもは新しいのを常備していましたね。






追いかけっこして走り回って、庭のふちに植えてある、イチゴの苗や花の上を爆走・・・
疲れると花の上に「ドサッ」・・・・
庭はあきらめましたって・・
それが正解かも。。
我が家でも、最初は10本あったどうだんつつじが無くなり、さつきも同じくらいあったのが今では何もない。。

でもね犬優先なのでかまいません。
欲しかったらまた植えればいいから(???)



スポンサーサイト



チビちゃん

メイちゃん、すっかり家になれて行動もやんちゃになってきました。
来た時(17日)は水飲みスタンドの下を通れましたが、今はつかえます。
体高が3㎝位高くなったかしら?
キャベツ
お腹がすいてエネルギー切れになると、キッチンの足元に来て一生懸命アピールします。
「お腹すいたけど?早くご飯頂戴。。」

食べ終わると遊ぶのに何か欲しい。。
で、キャベツの芯を渡したら持って行ってカジカジしていました。
まだ食べることはしません。





熟睡
食べて遊び回って疲れるとこんな格好で熟睡。
あ~~~あ、家の犬になっちゃった・・・・・
安心しきった寝相です。









狭いところが好きソファと犬用ベッドの間に挟まって寝るのもお気に入り。。
週末に息子の所に引っ越すのだけれど、また夜泣くかしらね。
やっと泣かなくなったのに。

朝早く、起きたよコールはありますけど。
昨日は5時半、今朝は4時半。
早すぎるでしょ!!







逃避ティーナとナネット親子。
何してると思います?
ナネットがティーナの所に助けてって言いに来てるんです。

誰から?
モチロン、メイから。
メイちゃん、遠慮なしなので(だって誰も怒らないから)寝ているティーナの足を齧り、嫌だっていれると、寝ているナネットの上に馬乗りになって
あっちを齧り、こっちを齧り。。。
しばらくはじっと我慢していたナネットも、耐えかねて救助要請に。。
怒ればいいのにねえ。


子犬の躾は(犬社会のね)早い方がいいと思うのだけれど、ナネットもティーナも甘い!
怒るのはカーラだけ。
ま、カーラはティーナ親子も怖いと思っているみたいだけれど(だって家のボスだから)
メイちゃんもカーラには遠慮がち。
怖いのが一人(一匹?)いることはいいことです。
どうせ家にちょくちょく来ることになるから(多分家も自分の家になります)カーラにしっかりと躾けてもらいましょう。
頑張れカーラ!

メイ

メイがいるととても賑やかです。
昼はいいけれど、夜ケージに入れると泣くんです。
最初の日は結構大きな声で泣いていました。
時間も長くて、一時間は泣いていたかしら。。
もちろん、だれも気にしません。
慣れないとね。
お休み
夜11時頃までこうしているので、ケージは「いやです~~~~うううう」となります。
一時間以上泣いていたかしら?
だけど、カーラもティーナもナネットも、もちろん私たちも気にしません。
ケージに入ることを覚えるのは大事ですからね。

だけど、今までは誰もこんなに泣く子はいませんでした。
泣いた子はいなかった。
初めてです。
ティーナはすっかり自分の子の気分です。


修行中
ナネットは子育て修行中!
こうして覚えると自分の時はいいママでいられますね。

今週末には息子の所にお引越しです。
子供たちがワアワア言いながら子犬を迎える準備をしているそうです。
小学5年の女の子と、1年生の男の子だから仲良く騒いで怒られることでしょう。





心構え
使ったものを片づけないでおいて、メイに齧られても自分の責任だからねtっていておいたら、こんなものをつくって張ったそうです。

できるかな?


















リスト
そして、こちらは食べさせてはいけない物のリスト。

ここに、もう一つ加えるのは自分たちの食べるものはなるべくあげないこと。
特に食べている最中には。
そして、食べさせるときの量は小指の先くらい。
と、これを追加するように言っておきましょう。

今年の大型連休はどこにもいかなくて済むわねえ。。。


子犬

続きを読む

飼い主さんが見つかりました。

やれやれ。。。
飼い主さんが見つかりました。
ムーチャン
名前はムーちゃん
警察から連絡があって、足環の番号から飼い主が特定されました。
良かった。ホッとしました。
11か月の男の子です。
ムーちゃんって呼ぶと、首をかしげて聞いていました。
まだまだこれからいろんなことを覚えていくでしょうね。
なにしろ3歳児並みの知能だそうですから。

数キロの距離を飛んできたみたいです。

見つけた時には喉が渇いて、お腹がすいて、人間慣れしているので誰かに何とかしてほしかったんでしょうね。
高価な鳥なので、預かった方も気を使って、帰って行ったらホッとして疲れました。

飼い主さんもすごく喜んで見えて、ムーちゃんムーちゃんと大変な騒ぎでした。
でもね、鳥は犬と違ってうれしいんだか何だかさっぱりわかりません。
少しの間家にいて、かわいいと思うようになってはいたけれど、やっぱり私は犬が好き!
特にコリーが。。。

この子たちは数十年生きるので、ほんと、飼うことはできません!

拾得物

拾得したというか保護したというか、とにかく家にいます。
それは、この子です。
ヨウム2ね、この子。
ヨウムです。
頭のよい子で、3歳児くらいの知能があるそうです。

昨日、コンビニの前でじっとしていたのだけれど、皆見ているだけで手を出そうとはしなかったんです。
で、手を差し伸べると寄ってきて指輪をカジカジ・・・

いったんは捕まえたのだけれど、びっくりして恐怖心から私の指をかんで逃げてしまいました。
銀行に用があったので、をれを済まして外に出るとまたいたんです。
今度はほかのおじさんがを手を出していたけれど、ただそれだけで捕まえようとはしない。

で、今度は逃げられないように捕まえてすぐコートの中に抱え込んで、外が見えないようにして車に。
車にあったバスタオルでくるんで家に連れて帰りました。
ちょうど家にあった大きな鳥かご(でもこの子にはちょっと狭い)に入れて、警察に連絡を。。
すぐにお回りさんが来て、手続きの書類を作成。
「この子は預かってくれますか?」っていうから「良いですよ」ってね。
だって、嫌だって言ったらどうなるか分かりませんものね。
お巡りさんも、かわいそうな結果になるかもしれないからっていうし。。
大事に預かりますっていう誓約書に署名して、しばらく家にいることに。

で、いるのはいいのだけれど、何を食べるのか?
友人に聞いたら、結構食べ物には好き嫌いがあって、なにを食べるかはわからないとのこと。。
とりあえずリンゴとバナナを与えたら、リンゴは「要りません」、バナナは「頂きます」ってね。
ヨウム
ペットショップでとりあえずヒマワリの種を買ってきて与えたら、この通り飛びついて食べました。
よっぽどおまかがすいていたのね。
かわいそうに。。
食べにくそうなので、下のエサ入れにいっぱい入れてやったら、あっという間に全部食べて、新しく入れたのも半分くらい食べてしまいました。

良かったね、保護されて。
でなかったら、君は(男の子?女の子?)餓死していたかもね。
鳥は食いだめはできませんものね。



ヨウム3ベランダに出して、家の子達に合わせても怖がりません。
すごくよく慣れていて、かわいいんですよ。
人がいないとピイ~~~~~って泣いて呼ぶんです。
ね、かわいいでしょ。

ティーナとカーラは興味なし。
ナネットだけが興味津々です。

このこのような大型の鳥は小さい時から人間の手で育てられて、しっかりと人なれしてから売られるようです。
足に番号の入ったリングをはめていて、ここから繁殖者などが分かるそうです。

持ち主が早く見つかることを祈っています。
かわいいけど、家の中で放してやれないからかわいそう。。
私は放してもいいけれど、家の子達がね。。。


のいちゃんに会いました

昨日は、コリークラブの躾勉強会がありました。
のいちゃんが参加してくれました。
ママとのいちゃん、ビビりまくり・・・・
多分、こんなにたくさんの犬が集まっている所は初めてでしょうね。
コリー・シェルティーがたくさん(15頭はいたかな?それ以上かも。数えませんでしたので沢山)集まってくださいました。

のいちゃんもお勉強しました。
まず、マテをしっかりできるようにね。
初めてなので、周りが気になり、パパが気になり中々集中できませんでした。
でも、何回か参加する事で、できるようになります。

箱入り娘です!

兄妹

こんなに小さかったのにねえ。。










いたずらっこ
そして、一番のいたずらっ子で、いつも率先して走り回っていましたね。
かわいかったなあ・・・・・・











興味なし
でも、今はパパとママが一番。
ティーナママは眼中にありません。
一緒のサークルに入れたら(尻込みするので押し込みましたよ)小さくなっていましたね。

ロックと違って、会っていないのでママという認識はほとんどありません。

でもね、かわいい。。。





豆すけくん
この子はまめすけくん。
アプリコットさんの子です。

一緒に兄弟がいたので、耳セットを取り合いっこして、こんな風になっています。
まめすけくんはオーナー様募集中です。
優しい性格の子です。
問い合わせはこちらはどうぞ。
アプリコット




プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR