FC2ブログ

明日帰ります。

ロックのお留守番も明日でおしまいです。
帰っていくとちょっとさみしいかな?
誰か遊んで
誰か遊んで?

大人は遊んでくれません。









いいもの見つけた
いいモノ見つけた。

まだ子犬なので、何でも持って行きます。
布巾、果実酒のビン、中身のはいったペットボトルなど・・・
果実酒のビンは、中に入っていなかったのでよかったけれど、それでも結構重いのに意気揚々とキャップを咥えて運んで行きました。

すぐに見つかって取り上げられたけれど。




これでいいよ
子犬は皆ペットボトルが大好き。
音がするのとかみごたえがあるのがいいみたいです。

ただ、うるさい!
テレビの音が聞こえないので、玄関へ出されました。
大きくてもまだ子犬なので、庭でも何かしら探してきては一人で遊んでいます。


昨日なんか食事の(犬のね)終わった後、6時半ころから9時過ぎまで一人でもうもくと遊んでいました。

おもちゃ籠を物色し、次々と色々な門をひっぱいりだし(いいものは無いんですよ、つぶれたボールとかぬいぐるみのしっぽの切れ端とか)家にいたころに咥えて遊んでいたものを色々と取り出して遊んでいました。

一人で遊ぶ分にはいいのだけれど、食事の用意をして入る所にやってきては
「ねえ、投げて?」ってね。
ボールやぬいぐるみの尻尾の切れ端やいろいろ持ってきては何度でも「ねえ??」ってね。
カワイイけれどこっちは忙しい。。。
と、言いながら投げてやる。。
甘いですね!

仲良し
ナネットとこんなにして寝ていました。
すっかり家の群れの一員です。
でも大人には結構無視されています。

「ああ、また子供が遊んで入るわ」って。
でも、ティーナはおもちゃの引っ張り合いをして遊んでやっています。
耳セットなどで来ていたから、自分の子供っていう意識があるんでしょうね。




ママとママとのツーショットです。
スポンサーサイト

ふうちゃん

続きを読む

ロックお泊り

昨日からロックがお泊りに来ています。
今日は楓花も一緒です。
でもね、楓花を追い回して2頭ともへとへとです。
なので、しばらく隔離です。
落ち着いたら一緒にします。
ねえ、ねえ
庭で散々ティーナを追いかけまわして落ち着いたと思ったら、家の中でやり直し。

ティーナも怒るのだけれど、どこかに甘さがあるのでロックも全く気にしていない。
時々本当に怒ると「ご免なさい、ご免なさい」と口の周りをなめまわしてご機嫌取り。
そしてまた同じことの繰り返し。
しまいにはティーナも歯をむいては見せるけれども目があっちの方を向いている。


疲れた
あ~~~疲れた。。。。。











なっちゃんと
ナネットにはあまり興味なし。











なにか無いかな?
おもちゃ箱を物色中・・・
でもね、新しいおもちゃは何もありません。
家にいた時に遊んでいたものばかりです。
手前にある黄色い丸いもの。
これはかぼちゃの形(色が違うけど)のボールですが、100均で買ったきたにもかかわらず10年以上現役です。
代々の子犬ちゃんたちもこれが大好き!
噛み心地がいいみたいです。
ぴーぴー音がするしね。
ホント軽く噛んだだけで音がするので、子犬にはたまらなくうれしいおもちゃ見たいです。

たまに行方不明になるけど、いつの間にかまた出てきます。
完全に元をとっておつりが来ているおもちゃ!

戦利品
ロックの戦利品です。
取り出して並べただけで満足したみたいです。










ツーショット

やっと落ち着いてママとツーショット!
ここにたどり着くまで数時間かかりました。
ロックはお家で寝る時は、3畳くらいのロックの寝場所に入って寝るみたいですが(いたずらするかもしれないから)昨夜は自由にしておきました。
何も被害はありませんでしたよ。
とってもいい子でした。

でも、寝るまでは私のそばにべったりひっついていましたね。
ママにそっくりでかわいい。。
ロック、8ヶ月・25kgです。
まだもう少し大きくなるかな?

のいちゃん

のいちゃんママからお便りいただきました。
のい1
凛々しい(?)女の子に育ちましたね。
兄妹良く似ています。(当たり前だけれど)

のいちゃんは元気にわがまま三昧だそうです。

のいちゃんママ曰く
ドッグフード食べない。。。
散歩喜ばない。。。
パパママのご飯強奪(甘いですねえ・・・・)
遊ぶの大好き(これはみんな一緒です、ティーナママも家で一番遊び好きです)
叱ると口答えする、天下無敵のお嬢様だそうです。



















のい3


そして、キッチンで寝転ぶ。
邪魔な場所が好き!

ティーナママが同じことしています。
そして、それを見習ってなっちゃんも邪魔な場所で寝転びます。
2頭キッチンにいると邪魔で邪魔で。。。
「どきなさい!!」って言ってもどこ吹く風なので、蹴飛ばして(軽くね)どかしています。

キッチンで頑張れば、上から何か落ちてくると思っているようです。
のいちゃんも一緒かしら?

大きくなりましたね

昨年7月に生まれた子達も大きくなりました。
大きさはでかいけれど、中身はまだまだお子様です(*^_^*)
でんと構えて
ロックです。
お母さんにそっくり。。。
今週末からお泊りにきます。

大人にしっかりとしごかれるでしょうねえ。。。
集団生活のルールを身に着けてもらいましょう。






タイプが違う。。。
ぽっぽちゃん。
ロックとはタイプが違います。
ロックはでんとした感じ。
ぽっぽちゃんはちょっと華奢で優しい感じ。。

お耳もきれいにできましたね。

犬もそれぞれタイプがあって、仕上がりの遅い子もあれば早い子もあります。
2歳前に充実する子もあれば、5歳前くらいから充実する子もいます。

以前いた子で小さい時は本当に線が細くて華奢だった子が、5歳前くらいから体の幅が出て来て毛吹きも良く、本当にいい子になりました。

ポッポちゃんも楽しみですね。

のいちゃんは元気かしらね???

疲れた~~~

昨日、神戸空港島で開催されたラフコリー単独展にいってきました。
昼12時受付開始、2時審査開始のよつぃでしたが、友人2人と一緒にあさ7じ頃に出発しました。
名神を通って大阪に着き、神戸へ向かおうとしたら渋滞にぶつかり一般道に降りて行きましたが、到着したは11時半ごろ。。

朝から雨だったので、雨は覚悟していましたがどうにか雨だけはやみました。
それは良かったのだけれど、会場は泥の海!!!!!!
泥!
これを見て!!
泥と水の海!!!
会場すべてがこんな感じ!

歩けるところがない!
犬を連れてくるにも歩かせられないので、抱いて連れてくるしかありません。

どうにか場所を確保して、サークルまで車から抱いて連れてきました。
でもサークルから外へは出せない。
トイレにもね。

こんな感じ
凄いでしょ?
こんなにひどいとは思わなかったので、長靴を用意していませんでした。
なのでトイレに行くにも(人間ね)一苦労。。。
雨使用の靴は履いて行ったけれど、それでは間に合わなかった・・・・








何??
台の上にのせて手入れはしたけれど、あまりやる気なし。
ティーナもサークルの中で退屈だって言ってたけれど、何しろ外が水浸しなのでトイレにもいかせられませんでした。









どうする?
一緒に行ったこの子も退屈してました。
昼2時開始という予定だったのに、朝からの全犬種のショーが終わらなくて3時、4じ、と伸びて始まったのが5時でした。









まだかしら?
3時を過ぎると肌寒くなってきて、だんだん夕暮れが近づき、ますますやる気が失せる。。。。

だって、会場がすごい状態で朝からのショーで散々荒らされた後ですものね。
足を踏み出すと、靴の半分くらいが水の中に埋まり、走ると泥はねがすごい。
犬の足も水と泥の中に埋まってしまう・・・・・

自分の足元が不安定なので、犬を見ているどころではありません。
取り合えず、転ばないように走るのが第一!
プロじゃないから自分第一です。」

もうこんな経験はごめんです。
犬を運ぶだけでも大変なんです・・
終わったのが7時半kころ。
もちろん暗いので、投光器が設置されましたがもう早く帰りたかったですね。。
ショーケース

泥まみれの犬と、手入れ道具を何とか片づけて、帰りには一番近いSAでまずいぬのトイレ(会場では外に出せなかったので)
を済ませて食事を。

だけどあまり食べたいと思うものがなかった・・・
というか、食べたくなかった。。疲れてしまって。。。
朝から終わるまで、座るところがなくてずっと立ちっぱなしだったし、昼も食事らしいものは食べなくて(食べる場所がない。何しろテーブルが無いので、置くところがない。。)疲れただけ。
食べ物は犬の載っていないあいた手入れ台に乗せるくらい。

まあ、とにかく大変な一日でしたね。
二度と嫌です!!!


おやつだ~~~~!!!

今日久しぶりに骨のおやつをあげました。
フードの置き場所におやつがあることを知っていて、フードをもって出てくるとみなさん期待に満ちた目線で私をじっと・・・
でもね、3ヶ月に2回くらいなんですよ。
このおやつをあげるのは。
どうしよう・・・
これ、好きなんだけどねえ。。。。
チョット(大分)大きいの。。
どうしようかしら?











おいしい。。。

大好き!!
食べがいがあるの。
頑張って全部食べます!









安全な場所
おいしいのよね、コレ!
大きくて食べがいがあるしね。。
とられないようにここで食べましょう。
お肉がいっぱいついていておいしいわ~~~(*^_^*)(*^_^*)








これは、子牛のすねの骨を半割にして乾燥させたおやつです。
骨だけではなくて、お肉もいっぱいついていて、しかも牛なのに子牛だから骨が柔らかくてすべて食べられます。
皆が大好きなおやつです。

でもね、骨系の物を食べさせると必ずお腹が少し緩くなるんです。
ま、一過性の物だからいいですけどね。
食べている間はとても静かです。

最初貰った時は、自分が加えているのに他の子が咥えているのが目に入るので、必ずと言っていいほど自分のをポトッと落として人のを見に行きます。

自分のを確保して、食べる場所に落ち着くまでに少々時間がかかります。
でも、その他とは集中しているので、とっても静かです。

この大きさの骨を食べるので、夜の食事は少し減らします。
みなさんはとっても不満らしいですけどね(*^_^*)

高知県

今日、買い物に行ったら高知県の商品の販売をしていました。
法被を着たお兄さんとか、ゆるきゃらとか、くじ引きもありました(買った人だけね)
特産品
試食販売をしていた卵焼きのだしを買い、宗田節(鰹節ね)のお醤油ビンに入れてだし醤油を作るのとか買いました。
それとるるぶfreeの冊子や高知の観光案内地図とかが入った大きな袋を貰いました。









だしパックそれと、このだしパック。
もうひとつ、もう少し小さいパックがあったのだけれど「なにがちがうの?」のと聞いたら、こっちはすべて国産の材料を使用、もう一つは少し輸入品が入っていると。。
で、もちろん国産品のを買いました。
輸入品って中国産かもしれないから。。

かつおだしは本当は本節を削って使いたいのだけれど、かつお削りがないし(以前実家にあったのを使おうと思ったら、もうないって)するので、これで我慢です。
でも自分で削ったかつおでとっただしは本当においしいんですよ。

やっぱりかつお削り、買おうかな?

ゆっくりした日

今日は久しぶりに、朝からゆっくりした時間が過ぎていきます。
なんでだかわからないけれど、このところ気忙しい日が続いていました。
昨日は一年ぶりの小学校のクラス会でした。
毎年やっています、そして私は永久幹事・・・
割と近くに住んでいる男性と、二人でずっと幹事です。
なんでかというと、そのたびに幹事を選ぶのは煩わしいから。
その代り、好きなようにやらせてもらいます。
先生が今年92歳になられたので、先生のお家の近くでしています。

なんでかというと、前は名古屋でしていたのだけれど、一度先生が迷子になって親切な女性に送ってきてもらったことがあったからなんです。
これはダメダ、ご家族も心配されるからということで豊橋でするようになりました。
それでも先生のお家からは電車で1時間半はかかるということなので、次回は先生のお家の本当に近いところを考えなければね。

私の小学校は、一年から六年まで先生もクラスも持ち上がり。
なので、お互いの家族もよく知っているからみんな家族みたいなものです。
でもね、今だからわかるけれど皆となじめる子はいいけど、おとなしくてなじめない子はかわいそうだったなって。。。

その当時は自分も小さかったから、なじめない子がいるなんて思いもしなかった。。
これは今だから分かること。
決して無視しているわけではないけれど、自分から皆の輪に入れないからそのままにしていただけのこと。。
でも、今だったらいじめたといわれるんだろうなあ・・・・・・・

ホントにおとなしくて、皆の輪に入ってこられない子がいました。
自分で話しかけられない・・
ある時、運動場に遊びに出たらその子が大きな木の幹にもたれかかっていました。
で、私が一緒に遊ぼうよって誘ったら、顔がパッと明るくなって「ウン」って。

所が私の方に来ようとしたとき、いつも遊んでいる仲間がい「あっちに行こうよ」って私に声をかけたので、私はそちらの方へ走りました。
私とししては当然その子も来ると思っていたので、すぐには振り返らなかった。。
チョット離れてから見ると、また元の木の幹にもたれかかったままに。。。
もう一度誘えばよかったけれど、それは大人になったからいえること。

その時はまだ2年生くらいだったから、来ないのならいいか、としか思わなかった。
自分が誰にでも声がかけられるから、みんな同じようにできると思っていたのでしょうね。
今思えば本当に子供だったなあと。。

その時のその子のさみしそうな顔が今でも思い出されます。
転校していったけれど、いつからいなうなったのかさえも覚えていない。。
あの時もっと声をかけてあげればよかった・・・
私が一番思い出しては後悔していることです。
ごめんね。
プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR