FC2ブログ

Ipad

スマホでなくて、ガラケーを使っています。
なんでかというと、スマホに振り回されたくないから。。
スマホを持つと、きっとしょっちゅう覗くと思うから。
ガラケーでもなんら問題ありませんでした。
でもね、LINEで送られてくる画像が見られないんです。ファイルが大きすぎて。
で、スマホでなくてIpadにしました。
Ipadだいぶ前に手に入れたんです。
普通、ショップで買うと初期設定はしてくれると思いますけどこれはniftyでwi-fiの機械がタダだというので、それにひかれて手に入れました。

所が!初期設定などは一切されていないマッサラ!!!!
あ~~~~~、、、、全部自分でしなくては・・・

もちろん説明書は入っていましたが、説明書って読みたくないんですよね。
でも仕方がないので、自力で設定しました。
時間のかかったこと('_')


で、まあ何とかできてLineもできるようになり、大きな画像も見られるようになりました。
ここまではいいんです。。

問題は、メールが読むことはできるのに返信ができない・・・
どこか設定が違っているのだとは思うのだけれど、まだ直していませんでした。

今までは、返信が必要になるとPCを開いていましたが、それも面倒です。
送信できないとせっかく送ってもらったのいちゃんやポッポちゃんの画像がここにのせられません。

今から頑張ります。
すっと設定できるといいのだけれど・・・・
これだから機械は嫌いよ・・

この待ち受けはポッポチャンです。
スポンサーサイト



食器

みなさん、食器はどんなのを使って見えます?
家はごくごく普通の物ですが、下に置くと食べにくそうなので、高くしています。
食器こんな風に。
右は水が入っています。
これは食器と台をセットで買いました。
結構高かった・・・

左は食事用の物。
こちらの台は、100均で買ってきた園芸用の物です。

右の水用の物を買ったころ(すごく前です)は、100均にはこんなのはありませんでした、(多分)


で、知り合いに教えてもらってさっそく買いに行きました。
右の物の10分の一くらいの値段で替えました。(もっと安かったかも。覚えていませんが)
これで十分です。
だって、乗せておくだけだから。。

この高さで、みんな食べやすそうです。
買いに行くときは、使っている食器を持って行って乗せてみてぴったりの物をかうといいです。

水飲みはいつも置いてあるので、チビちゃんが産まれてよちよちしているときは、上に何があるか分からないのでまっすぐ前を向いて通り過ぎます。
チョットして少し大きくなると、上を向いて「なにかな?」って。

もうちょっと大きくなると、足をかけて中を覗き込みます。
でも、まだ水に届きません。
1日2日立つと水に口が届くようになって、ピチャピチャなめます。

成長段階がとても良く見えて面白いですよ。
そのうちに下を通るには背中がつかえるようになって、立ったままで水に口が届くように。。
この水入れで子犬の成長段階を見て、結構楽しんでいます。


昨日の続き

昨日書いたコリーの子。
先日来たときに、家の子と鼻を突きあわせてフンフンいていたので、「良かったら中に入れて遊ばせませんか?」って誘ったら飼い主さんもうれしかったみたいで、2頭とも中に入れてリードを外して遊びました。

最初は戸惑っていたけれど、すぐに仲良くなって庭中を走る走る・・
お家ではよそのお家に囲まれているので、中々外で遊ばせてやることができないとか。

いつでも来てくださいって言っておきました。
やっぱり、犬は犬どおしで遊ぶことも必要です。
特に子犬時代には、社会性を養うのにも大事なことです。

家なんか、色々な犬が寄ってくけれど(いろんな犬種です)結構遊んでいきます。
ただね、あんまりしょっちゅう来て遊んでいると、自分もここの一員で、群れのメンバーと思う子もいるので、そうなるとよその子が入ってきたときに「お前は誰だ!メンバーじゃないな!」って強気にでる子もいますね。
犬って面白いですね。

犬社会の掟や序列がよく分かってきます。
なので、よその犬が来たときに「ガーーー」ってやってもそれがどういうことなのかが良くわかっているので安心です。
初めての子にはみんなが順位付けで馬乗りに生ったりしますが、それも最初だけで順位付けができれば後は平和なものです。

やっぱり、犬には犬の社会性を身に着けさせなければね。

こなことって

一年以上前、家の前にセーブルとトライのシェルティーを連れた人が、家の子を見ていました。
ちょうど私が散歩から帰ったところだったので、声をかけました。

いろいろ話しているうちに、ブリーダーの話になってトライの子が知り合いのブリーダーだということが分かりました。
でもね、このころ生まれたシェルティーは私も見てしているけれど、トライは記憶にない・・・

で、電話して確認しました。
そうしたら、コリーではないかと。。
コリーが産まれていたのは記憶にああるけれど、シェルティーだとばかり思っていたのでコリーは頭に浮かびませんでした。
だって、その子は一緒にいるシェルティーと変わらない大きさだったから。
7ヶ月だって言ってたのに。
シェルティーの中にはコリー顔の子もいるので、シェルティーだとばかり思い込んでいた私は疑わなかったんです。

もちろん動けば動きが違うのでわかるけれど、足元でじっとしていたしね。

で、一週間くらいしてまた見えた時に、話をしていたらフードの話になって、何を食べさせているのか聞いたら、メーカーよりもびっくりしたのは、ライトを食べさせているって!
ビックリ!だって成長期の子犬ですよ。
で、何でか聞いたらその子はペットショップから来たのだけれど、ショップでライトを食べさせるように言われたとか。

なんだ!それは!ですよ。

成長期の子ですよ。
すぐにフードを子犬用の物に替えるように言いました。
とんでもないことをいうショップです。
何の知識もない!  怒

大手の園芸店の経営のペットショップ。

まだ後日談があって、家に動物管理食の人が年一度の訪問に来たときにその話をしました。
そうしたら「それはどこのショップですか?」って聞かれました。
「どうしてですか?」って聞いたら、監査いれますって。

みなさん、ペットショップのいうことがすべて正しいとは限らないんですよ。
気を付けましょう。

やっと出発しました。

今日は快晴です。
ナネット、やっと出発できました。
後、30分くらいで到着します。
やっぱり飛行機は早いですね。
なっちゃんに朝ごはんを食べさせなかったので他の2頭もご飯はまだです。
豪華ご飯で、帰ってきたので朝ごはんを用意しました。
今日は外で食べます。待ち構えているようです。
今日の朝ごはんは、いつもは3頭で分けている鶏レバーの水煮を、2頭で分けました。
いつもより、ちょっと豪華。
でもね、レバーを増やした分だけフードは減らしてあります。
これを豪華と取るか、いつもより少ないと取るかどっちでしょうね?

食べ終わったら「もっと何か無いの?」って私の顔をじっと見ていましたから、少ないと思ったのかしら?
カロリーベースで微調整だから、これでいいんです!!!

またまた・・・・

飛行機が欠航で、またまた2度目のキャンセルに。。。
今朝、6時頃に起きた時、雪が少し積もっていたので航空界会社に電話したら、第1便は飛んだけれど2便は分からないというのでとりあえずキャンセルしました。
空港へは長い橋を佐田らないと行けないののだけれど、この橋が海上なので凍ってるかもしれない。
冬使用のタイヤだけれど、凍った場所では何があるか分からないのでとりあえずキャンセルを。
正解でした。欠航になったからね。
明日また再トライだけれど、明日はいくらなんでも大丈夫でしょうね。

雪なら冬使用のタイヤで良いけれど、凍った場所では危ないですものね。
危険は冒せない。

涼しい
こんなかわいい子達が産まれてくるといいな。
トライの右側の子は、ナネットです。
右から2番目のセーブルの子はトム君。
青森の弘前に行きました。
昨年の夏、偶然会うことができました。

こんなにかわいかった。。。。
本当にかわいいわ~~~(*^_^*)(*^_^*)

今日は晴れてしまった。。

昨日の天気予報だと今日は雪がたくさん降るかも、ということなのでなっちゃんの飛行機は月曜日にしました。
所がなんと今日はとてもおいい天気ではありませんか。

これなら今日にしておけばよかった。。
ここが好き行く先は寒いところなので、主人が心配しているけれど、なてことはありません。
コリーは寒さには強いのです。

ナネットの同胎の女の子で、長野に行った子はお家がちょっと山の中なので冬には‐10度くらいになるそうです。
だけどまったく平気で雪に埋もれて寝ているとか。。






オーナーさんがびっくりしていました。
コリーがこんなに寒さに強いとは思わなかったって。。

長野で会ったとき、アンダーコートが半端なくたくさんあって、これなら寒いはずはないと思いました。
やっぱりコリーはこうでなくてはね。

我が家も極力暖房は入れず(夜は家の中で寝ますからね。)今のこの寒い時期も、朝と夕方からの一番寒い時だけです。
家の中に入ってくると、玄関の一番寒いところで寝ています。

友人のたくさんコリーを飼っている人なんて、「遊びに来るなら暖房は無いから、しっかり着込んでくるように」って言ってます。
沢山毛のあるコリーはとてもきれいですものね。

お~~~寒・・・

寒いですねえ。。
10年に一度の大寒波だそうです。
暖かいので取り換えていなかった車のタイヤをとうとうスタッドレスに替えます(今日)。
最近のナネット今日、ナネットを交配のために飛行機にのせる予定でした。
でも連絡があって欠航に・・・・

明日も多分だめかも。
だって大寒波がくるそうだから。
でもね、天気予報を見ると名古屋も行先も月曜日は大丈夫みたいなので、一応月曜日に予約しました。


予定通り行けるといいけれど。。
交配はいつでもという訳にはいかないので、ちゃんと予定通りに送れないと大変なことに('_')
せっかくモリンダのノニジュースをしっかり飲ませて体調管理しているのにね。
モリンダのノニジュース、飲ませていると着床しやすいし、子犬を包んでいる羊膜がしっかりしていて、指でギュッとひっぱらなiいと破れないくらいです。
しかも、羊水がとてもきれいでまったく匂いがありません。
なので私は生まれた子犬はきれいなタオルでふくだけ。。
羊水がきれいで匂いが無いのは、これを使っているブリーダーさんは皆言いますね。
このジュースはもともとは人間の物ですが、すべての生き物(細胞でできているもの)に不思議な効果を表します。
家の家族(私たち夫婦・カーラ・ティーナ・ナネット)には手放せないジュースです。
こうして体調管理をしているから後は交配するだけ。
無事行けるのを祈るのみです。(´∀`*)

成長しています

寒いですね。
でも犬達は元気元気。
散歩の時も早足で行くので、こちらもすごく早く歩きます。
見ている人が、すごく早く歩くのねって言います。
帰ってくると犬はハアハア、私は汗。。。
これを2回やるので、いい運動です。
ハンサム?
ロック6か月になりました。
大事な一人息子です。




















雪好きです
先日の雪はうれしかったみたいです。

我が家の母とお姉ちゃん、それにおばちゃんは雪を見ても「どうってことないわ。」って全然反応なし。

外は行きなさいって言っても誰も出ていきませんでした。
雪を喜んで食べる子もいるのにね。















ぽっぽ6か月そして

こちらはぽっぽちゃん。
同じく6か月。
そりゃそうですよね、同胎なんだから。

でもタイプは全く違います。
ロックはがっちりタイプ。
ぽっぽちゃんはちょっと華奢な感じ。
でもどちらも優しい子です。
大きくなっていくのを見られるのはすごくうれしいです。

ロックママ、ぽっぽママ、写真をありがとう。

雨です。暇です。

今日は久しぶりの雨です。
雨の日は暇です。。。
暇
「お母さん、今朝はちょっとしか遊んでくれなかった。。。暇・・・・・」











雨は嫌い雨の日は嫌い。
ただ寝てるだけ。
ご飯の時以外はね(*^_^*)










ストーカーしますストーカーしてます。
「誰も遊んでくれないの。。お母さん、どう??」

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR