FC2ブログ

作りました。ジャーキー

久しぶりにジャーキーを作りました。
鳥の胸肉(カロリーが低いから。。人間といっしょ)で作りました。
ジャーキー胸肉4枚を薄くそぎ切りにして、そこにモリンダのノニジュースのピュレを適量入れて混ぜ、一晩寝かせてから乾燥させます。
この機械、とても重宝しています。

ジャーキーだけでなく、切干大根や、梅の季節にはしそでゆかり粉を作ります。
外で干すより早いし、ほこりがかからないからね。。
このジャーキーはみんなの大好物で、保存袋を開ける音がするとサッと集まってきます。
ジャスミンも大好きだった。。

沢山作って、いるだけ取って、後は冷凍庫へ直行。。
暑い季節には、この冷凍庫からの直行便がとりわけ好評です。

このところとても暑いので、氷も大好評。
家の子はみんな氷が大好きで、お腹も壊しません。
面白いことに、少しでも涼しいと見向きもしません。
我が家の製氷機は、いつもフル稼働です。
でも足りないことも。。
氷はね、帰って行ったジャスミンにも教えてしまった。。。

スポンサーサイト

ジャスミンが・・・

ジャスミンが帰って行った。
ナネットと分かってはいたけれどさみしい。。
いつもナネットと一緒で、遊んでもらったり、散歩も一緒に行ったりしていたのでなんだか穴が開いたよう・・・

ナネットも遊び相手がいないので、朝から「遊んで!遊んで!」とうるさい。
夜は家の中でいたのだけれど、じっと顔を見て「トイレだけど?」と教えるようになっていた。

やんちゃさんだけれど、コリーの子だもの大したことは無い。。
ジャスミンがいなくなって、静かになったけれど、さみしい・・


ジャスミン、いつでもおいでね。
長期滞在でもいいからね(*^_^*)

沢山のおもちゃ

1ヶ月ほど前でしたか、アメリカのアマゾンに犬のおもちゃを注文しました。
大型犬用のおもちゃで、日本では今売っていないそうで、友人に頼まれて10個ほど取り寄せました。
それがあっという間に無くなって、また欲しいということで取り寄せました。

おもちゃで、これがそのおもちゃ。
家の子達も大好きで、くわえてとりあってははしゃいでいます。
沢山でしょう?
今回も10個あります。
だけど、すべて行先が決まっています。
余分に買ったつもりだったのだけれど、結局余らない・・・





でもね、一個だけは確保しました。
6月にある愛知コリークラブのマッチショーで幸運な方にあたります!
参加される方、ご期待を。
運を使ってしまわないで、持ってきてくださいね。
今回だけのお楽しみ商品です。
誰に当たるのかな????

やられた!

続きを読む

行ってきました

行ってきました。
関西にティーナを迎えに。
行きは一人なので、ちょっとゆっくりとSAに何か所かとまって見学を。。
色々なものを売っているけれど、見ると欲しくなるのでなるべく見ないようにして(でも見てるけど)通り過ぎる。
お昼ご飯
だけど、これは買ってきました。
お昼ご飯にね。
新名神の土山SAでお昼にしたのだけれど、右側の柿の葉寿司は名阪の大山田SAで買ってきました。
さっぱりしておいしそうだったから。
買ってきて正解でした。
だって土山では食べたいものがなかったから・・
左は伊賀牛のミンチカツ。
これくらいしか食べたいものがなかった・・・


草もち
そしてもう一つ。
ヨモギ餡餅
先回に5パック買ったのだけれど(冷凍にしてあります。母の注文品)息子に少し渡したので、追加購入です。
2時間前に作ったばかりなんですって。
ひとつ味見したけれど(ティーナがいないので一つまるまる食べました)すごく柔らかくて、おいしかった~~~(*^_^*)
桑名では安永餅を買いました。
これは細長い餡餅で、幅2ch位で長さが12~3ch位。

そのままでも焼いてもおいしいんですよ。
甘いものばかり買って、ちょっと罪悪感があります。
なので、少しだけ置いておいて、後は冷凍庫へ。。。
時間をかけて食べます。身につかないように気を付けてね(*^_^*)
帰りはティーナと一緒にやはり土山SAで休憩して、ティーナのご苦労様代として大きなツイストドーナッツを買って、避けて食べました。
ほとんど私が食べたかな?
ティーナにはちょびっとね。
しかし、関西まで往復6時間は疲れた~~~~~
夜、早くに寝てしまいました。
お疲れさんでした



トライばっかり・・・

我が家は今、真っ黒です。
何がって?
だって、セーブルのティーナがいないからトライばっかり・・・
やっぱりセーブルがいないとさみしい。
ナネットとナネットとはとっても仲良しなので、たいていこんな風にかなりひっついています。
時には馬乗りになって遊びます。
たいてい何も言われないけれど、耳をかむと(痛いからね)ガーーーって怒られます。







カーラおばちゃんとカーラおばちゃんも好きだけど、チョット怖いかな?
微妙な距離でそばにいます。
ナネットといるようにはそばには引っ付きません。
チョット怖い時もあるけど、遊んでくれるからやっぱり好きみたいです。

トライばっかりもいいけれど、真っ黒なのでやっぱり他の色も欲しい・・・
明日はティーナをお迎えに行ってきます。
また草もち食べようかな。
今度はティーナがいないから、全部一人で食べられる(*^_^*)(*^_^*)

遠出

昨日は関西まで遠出してきました。
ティーナの交配です。
朝、10時にこちらを出て、夕方5時半ころに帰ってきました。
帰りは一人なので、いつもは寄らないSAにいくつか寄ってきました。
サービスエリアここは行きに新名神を通る時は、いつも寄るSA。
土山サービスエリア。
何でかっていうと、ここで売っている草もちを買うためです。
私の母も大好きで、いつもここでまとめ買いして冷凍庫で保存。
すごくおいしいんですよ。
沢山買ってきちゃった(*^_^*)







欲しい?「私も好きなの。早く頂戴よ!!」
いつもここで草もちを買って、ついでに食べるのでティーナもよく知っていて、買っている最中にも「早く!早く!私の分もね」ってうるさくって・・・
半分食べられてしまったので、もう一つ追加。

コリーはただでさえ注目の的になるのに、食べる前に座れだの、伏せだの、ショーポーズをとらせたりだの散々やらせるので、みんなが見ていく。。
小さい子も触りに来てくれた。
コリーはたいていどこでも子供に人気で、結構触りに来る子が多いのですよ。

親の方が「コリーだ!ふわふわだね」って来ることも多いのだけれどね。
とちゅうで何度か休憩して、つきました。
また迷った・・・・・
先回はいたのが夜だったので迷ってしまった。
ナビの案内が遠回りした案内で、ナビなんかあてにならない!!!!!
今回で迷ったのは3回目。
団地のはずれなので、目印がなく何度角を回ったことか。。。
迎えに来る時は迷わずにつけるかしらね??

きれいなバラ今の時期、バラがきれいに咲いています。
ここが交配をお願いしたお家です。
きれいに庭師さんが手入れをしていました。
土曜日に迎えにきます。
どうか無事にかわいい子が生まれますように。
自分だけで、哺乳なしで育てられる数でいいからね。

植えました!ナタ豆

続きを読む

追いかけっこしない!!!

ナネットとジャスミンはいい遊び相手です。
4か月
家へきてかれこれ1か月半に。
後少しで帰ります(予定???)
もう4か月になり、すっかりコリーらしくなりました。








ナネットです
これはナネット。
今のジャスミンと同じくらいの頃です。
今のジャスミンより少しふとめかな?
そりゃそうですよね。
だって運動量が違うもの。
今のジャスミンとナネットは、すごい勢いで追いかけっこをしているからねえ。。。
庭でする分には何の問題も無いのだけれど、夜家へ入れるとすぐに追いかけっこが始まる。。

「コラ~~ やめなさい~~~」と言っても聞いてない。
ソファの周りを走り回り、ソファの上を乗り越え、ナネットとジャスミンは同じくらいの精神年齢・・
ナネットもまだ2歳前だから遊びたいものねえ。。
犬って見物人がいると張り切って遊ぶみたいですよ。

一緒に。
ひとしきり追いかけっこして満足するとこんな感じ。
なんだか知らないけれど、たいてい一緒にいますね。
ジャスミンはナネットに対してはやりたい放題で、頭の上から馬乗りになったり、背中にのって首の毛をかんだりしていますね。
でも、時々やりすぎて耳に噛みついてガッツリ怒られています。
そういう時は目が泳いでいて、「私、何したの?怒らないで、お姉ちゃん」っていう感じ。
しっかり躾けてもらいなさい。

ジャスミンと楓花

昨日、ふうちゃん(楓花)が耳のセットにやってきた。
コリーの子は、耳をテーピングしてセットしてやらないと耳が立ってしまって、ラッシーでおなじみのあの耳が垂れているようにはなりません。
生後3か月くらいから8ヶ月くらいまで(家では)様子を見ながらセットします。
子犬は耳をよく動かすし、他の犬がいると遊んでいるうちに取れてしまったりするので、取れたらすぐにやり直し。
どっちがどっち?
両方ともフルカラー(首の回りが一周白い)だし、生まれたのもジャスミンが数日早いだけなので、どっちがどっちやら。。。
ふうちゃんの方が少し大きいかな?
手前は朝耳セットをやり直したばかりのジャスミン。







連なって。。。
家に来るとあちこちを最初に見て歩くので、皆がつらなって追いかけていきます。
狭いところをこんなふうにね。








隠れたつもり
耳セットは台の上でするのだけれど、ジャスミンは一人でできます。
今日は2回台から飛び降りて怒られ、それからは観念してじっとしていました。
だけど、ふうちゃんはお母さんがベタベタなので、甘えてしまってジタバタジタバタと。
「いい加減にしなさい!」と私に一喝されてあきらめたみたい。
だけど目が泳いでいましたね(*^_^*)
セットが終わった後、ここに隠れました(隠れたつもり)



遊んでくれないの
「ふうちゃんが遊んでくれないの。。」
「大丈夫よ。もうちょっと待っててご覧。出てくるから。」









遊ぶ?
ほらね、やっぱり出てきた。
「遊ぶ?」
「どうしようかな?」
この後は大運動会でした。
子犬どおし追いかけっこで走る走る。。
やっぱり子犬は子犬どおしがいい遊び相手ですね。
複数いるといいよねえ(*^_^*)
プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR