FC2ブログ

お迎え待ってます

続きを読む

スポンサーサイト

アゲハ蝶の幼虫

アゲハ蝶の幼虫が好きなんです。
なんでかわからないけど・・
小学校の頃、家で蚕を買っていたことがあって(町のど真ん中の家だったので、ほんの少しだけ)その蚕の幼虫がとても好きだったんです。
白くて、触るとマシュマロみたいに柔らかくて気持ちいい手触りで・・・
人にいうと「え~~~~」っていうけれど、かわいかったんですよ。
白くてふわふわなのが、あめ色になっていって糸をつむいて一生懸命繭を作る。
見たことないでしょう?
よく蚕を入れてある箱の脇で、すっと繭を作るのを見ていました。
だけど、かわいいのはそこまで!繭をやぶって蛾になって出てきたら、もうかわいくない!
でもね、蚕の成虫は飛べないんです。
で、そのまま卵を産み付ける。
その卵が次の年にまた白い幼虫になるんです。
何年か飼っていましたね。
蚕は桑の葉しか食べないので、私の祖母が庭に桑の木を何本か植えてくれましたね。
名古屋の街のど真ん中で、こんなことをしてたなんて、大人になった今、びっくりするようなことだったなあって思います。
で、話を戻すと、この体験があってアゲハの幼虫が好きなんだと思います。

ちっちゃな幼虫「
ね、きれいでしょ?
この植物は、明日葉です。
人参、ミカン、山椒などにつくのはしていたけど、明日葉につくとはね。






アゲハ
ね、たくさんでしょ?
もっとほかの枝にも鈴なりだったんですよ。
今まで、たいていは大きくなって来ると目ざとい鳥が取ってしまっていたのだけれど、なぜか今回は無事に鈴なりに。。。
こんなことは初めてです。
毎朝見に行っては「いるいる」って喜んでいます。
へんかしら?
20匹くらいはいるけど、この中で無事にさなぎになれるのはいるのかしら?

触るとね、ピュッて角を出して威嚇するけど、全然怖くない物ね(*^_^*)
触ると蚕と一緒で、マシュマロみたいでふわふわで気持ちいい・・・
見つけたら触ってみて。
ホントにすべすべだから。
もちろん、毒はありませんよ。
蚕と違ってきれいな蝶になるからそれも嬉しいかな?
だけど、ほとんどの幼虫は大人になれないから、自然界は厳しい・・・
プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR