FC2ブログ

換毛期

換毛期です!
これからしばらくは、毛を抜き取る作業が続きます。
最近は、犬の生活環境が昔とは違っているので、必ずしも暑くなる時期に換毛する子ばかりとは限りません。
冬に抜けてしまって、夏の暑い時期にフルコートの子も中にはいます。

家の場合は、皆一応今からの時期に抜けます。
一頭を除いて・・・・・(-_-;)(-_-;)

誰か?
それはティーナです。
彼女は、大型犬には珍しく、年に2回、半年ごとにヒートなんです。。
ヒートの後の雌犬は、しばらくすると毛が抜けてしまうんですよ。。
なので、今から抜けるけど、10月半ばくらいに次のヒートの予定なので、抜け始めるのが12月くらいから・・・
当然冬に毛はありません。
お~~~寒!!!

何でしょうか?
今、一番抜けるのはなっちゃん。
この写真は抜く前なので、モシャモシャです。
盛大に抜けています。
昨日は、体の左半分と背中を抜きました。
こっちも疲れるけど、なっちゃんも長い時間だと遊び始めるから。

しかも、この子抜いた毛を食べてしまうんですよ。

半月くらい前、大きな毛玉を吐いたのにはびっくり!
ネコみたい。




アンダーコートレーキ
お手入れ道具のアンダーコートレーキです。
これは、長毛種には必須アイテムです。

一番左は、ピンが一番長くこれは首回りの一番毛が深いところに使います。
真ん中の歯ピンが長いのと、少し短い(5㎜位)のとで2段階になっています。
これは、体全体に使います。
一番右はピンが短く、これの用途は後ろ足の腿とか、前足の方にかけてとか、毛足が少し短いところに使います。




櫛とマットレーキ
次は、クシとマットレーキそれとVレーキです。
一番左のマットレーキは、頑固な毛玉に有効。
毛玉の中に差し込んで、手前にギュッと返すようにすると、櫛で簡単に取れるようになります。

真ん中のVレーキは、耳の下の柔らかいところの毛玉を取ったりするのに、とても効果的です。

ナネットは毛が浮いて来るので、抜きやすい。
だけどカーラは、抜け毛が浮いてこないで地肌についたままなので、これを取るのに時間がかかります。
この時は、マットレーキと櫛が一番有効。

犬によって使う道具が違うんです。
換毛期の間、しばらく手入れに時間がかかりますね。
だけど、しっかり抜いておかないと、地肌が蒸れて湿疹になるといけないから、頑張ります!

スポンサーサイト



行ってきました

続きを読む

ナネットに取られませんように

続きを読む

エルちゃん

昨日、長野へ行ったナネットの同胎のエルちゃんの写真が届きました。
セーブルで、美人さんになりました。
エル
ね、美人さんになりましたよね?











おすまし

なんだかマックスによく似ています。
家の子だわ。(*^_^*)








私のお家
こんな素敵なお家を建てて貰いました。
エルちゃんのいるところは、夏でもクーラーはいらないそうです。
羨ましい・・・

エルちゃんは真冬の雪が多い時でも、寝室に入れてやらないと、お外で雪に埋もれて寝ているそうです。

エルちゃんのお父さんが「コリーがここまで寒さに強いとは思わなかった」と言ってみえました。

真冬にはー10度も珍しくないそうです。
お~~~寒~~~~。












雪の日
これでも雪は少ないそうです。
エルちゃん、しっかり下毛が出ているのね。

コリーには、とてもいい環境です。
また、会いに行きますね。
もう1頭、エルちゃんの姉妹が長野にいるのよ。

バラが危ない

バラがきれいに咲き始めました。

カップ咲のバラ
きれいな優しいオレンジ色です。
でもね、先進むとクリーム色になってしまうんです。










クリーム色

ね、こんな風にね。











ダメよ!!
で、危ないのがこの子・・
じっと見ていますね。
この後、花びらの先をくわえてひっぱりました。
「こら!ダメよ!」
ナネットに花を取られないようにしてもらわなければ・・・・

この子のために、今年は庭に花を植えられません。

植木鉢に植えて、ナネットの届かないところに置かなければね。
だけど、そんなに置く場所があるわけではないので、花は基本的に今年は無しです。
チョットさみしいかな('_')

ワクチン接種

先月は狂犬病のワクチン接種だったので、今回は6種混合ワクチンの接種。
獣医さんに来てもらって毎年恒例の行事です。
うちの子と友人の子達とで、毎年12~3頭うってもらいます。
多頭飼いだとその方が簡単ですものね。

準備できました
今日は雨が降るとのことだったので、テントを張るかもと思っていたけれど、雨が早く上がってとてもいい天気に。。

手軽にパラソルにしました。
そんなに暑くないしね。







何?何?
獣医さんが到着して、準備をしようとすると皆が群がってこの通り。
「邪魔!」
この後、大変なことが・・・
カーラに注射してもらおうと呼んだら、カーラの尻尾に大きな
ムカデが!
私も獣医さんも大慌て、で木の枝を使ってムカデを払い落とした。
「ああ、良かった」
と思ったとたん、その場でカーラが座ってしまった。
あ~~~っと思ったとたんに、ムカデがカーラのおしりの毛の中にサササっと・・・(-_-;)
それからが先よりもっと大騒動に!
「スリッカー取って!」
 「ガムテープ!」
お腹の下にスリッカーかけてもムカデはいない!!!
ふとカーラの脇腹を見ると、左足の腿の外側で何か動いた。

「ムカデがいた!」
あわててスリッカーをかけると、ポトンとムカデが落ちてきた。
それからがまた大変。
他の子たちが「何?何?」と見に来るので、「来ないで!」と蹴散らしながら獣医さんにガムテープでムカデを捕獲してもらった。
ようやくムカデを踏み潰し、用心のためにガムテープでグルグル巻きにしてゴミ箱へ。。。
「あ~~~、疲れた」

その後、注射を再開。

ミルクちゃん
この子は隣のマルチーズのミルク。
羊さんカットにしてあります。
うちの子達とは、小さい時からおなじみさんです。
ムカデ騒動で、ほかの子たちの写真を撮れなかったので
残念。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年はナネットがいるから、花は植えたり買ったりするつもりはなかった。(ナネットがバラバラするから)
もうすでに、家の中に入れてあった、ブーゲンビリアの枝がいつの間にか齧り取られてあった。
大きなとげがあるのにもかかわらず・・・

庭ではつる性の花(名前は忘れたけど)が太い枝3本が根元からかみ切られてしまった(;_:)
現場を押さえていないので、怒るわけにはいかないけれど、犯人はもちろんナネット!

お母さんのティーナも色々とやってくれたから、子犬のうちは仕方がないか。。。
もうすでに我が家では一番大きいのだけれど(^^)

ナタ豆
これはナタ豆の苗。
ウッドデッキの日よけにします。
ウッドデッキの前のプランターに植えるのだけれど、ナネットが抜かなければいいのにねえ。
何とかしなくてはね。
これが無いと、夏暑いからね・・・







ピンクの花
赤い花この二鉢の花は、頂き物。
今年はナネットがいるから買うのをやめたのだけれど
天から舞い降りてきました。

半月くらい前に頂いたのだけれど、ポットから植え替えることがなかなかできずにいたら、こんなに大きくなってしまいました。
頂いたときはこの1/4くらいの大きさでした。
ま、これは大きくなるものだからいいけど。






つる性植物
これはフェンスに這わせてあります。
名前は忘れた・・・
この花はよくありますよね。
どなたか名前を教えてください。
これは植えてあるところがナネットにはよく見えないところなので、今の所無事です。







ブーゲンビリア
やっと外に出したブーゲンビリアとハイビスカス。
両方とも、冬の間家の中だったので、色があまりよくありません。
とくに、ブーゲンビリアは花が咲いていますが、本来の濃いピンクではなくて薄いピンクです。
この鉢の枝をナネットにかみ切られました。
右のハイビスカスは、これからどんどん伸びて大輪のオレンジの花を咲かせます。
両方とも10年近くの鉢です。




バラとぎぼうし
ミニバラとギボウシ。
昨年はバラの花月が良くなかったのですが、今年は沢山蕾が付きました。
ギボウシは一年中ほっておいてもいいから好きです。
バラは虫がつくからねえ・・・








ハックルベリー
ハックルベリーという品種の大輪のつるバラ。
色と大きさにひかれて買ったのだけれど、鉢植えなので管理が・・・
2月に植え替えてやらないといけないのだけれど、とげがあるから今年はパス!
2年続けてパスしたから、その付けで花が少ない。。
多分新しいつるも出てこない。
ま、しようがないか(^^)/
来年は一念発起して植え替えましょう(多分ね)





シダ
しょぼしょぼだけど、仕立て直したボストンファーン。
これももう10年くらい仕立て直しては楽しんでいます。
今、売ってないのよね、これ!
私はこのふさふさと垂れ下がる様子が好きで、ずっと育てています。
今は釣り鉢が2つだけれど、本当はもっと欲しいのよね。
だけど、冬の置き場がないのでこれで我慢。
植え替えの時に、小さな苗を取って鉢に植えるのだけれどすぐ、すぐの大きくなって邪魔になってきます。
でも、それが仕立て直しの時に主役になるから、やっぱり少しは鉢にしておかなければ。


イングリッシュローズ
これは母の日にもらったイングリッシュローズ。
きれいなオレンジ色です。










ラベル
チャールズ・ダーウィンという品種です。
イングリッシュローズ専門の花園で買ったそうです。










カップ咲のバラ
きれいで大きなカップ咲の花が咲きます。
とても楽しみ。
大事に育てて大きくして、来年もたくさん花を咲かせましょう。
ミニバラとこのバラだけなら管理できるから。(*^_^*)

後、パフィオフィデラムが4鉢くらい家の中に。
これも20年近く更新して仕立て直して育てています。
毎年花が結構たくさん咲くんですよ。
友人にあげても花は咲かないっていうのだけれど。





テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

暑い日でした

今日はとてもいいお天気で、暑い日でした。
母の日だったので、息子たちが3人ともプレゼントを持ってきてくれました。

イングリッシュローズの鉢植え、ヨーグルトゼリー、六花亭のお菓子ともらいました。
子供を連れてきた息子がいたので、お菓子は皆のお腹の中に。。

バラはとてもきれいなオレンジ色の花で、ミニバラの鉢植えかな?と思っていたら、イングリッシュローズ専門のお店で
手に入れて来てくれました。
大事に育てなくてはね。

好き!
この二人は犬が大好きで、家へ来ては長いこと庭で遊んでいます。
今日は、夕方の散歩についていきたいとのことで、カーラとマックスの散歩に行きました。
散歩は、犬を連れて歩いているのか犬に手売れられて歩いているのか?
2頭とも後ろを気にして、様子を見ながら散歩から帰ってきました。




頂戴
そろそろ氷を入れた飲み物の季節。
マックスは氷大好きで、コップの中の氷がなくなるまで欲しがります。
知らん顔していると、鼻先でコップをグングンと押して「欲しいの!頂戴」と要求します。

そーっと冷蔵庫から氷を出そうとしていると、必ず後ろにマックスが・・・

本当に氷大好きなマックスですが、氷でお腹を壊すことは無いのです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR