FC2ブログ

取れちゃった!

せっかくセットしなおしたナネットの耳セット、取れてしまいました。
取れたの。
「取れちゃった。。」
寒い中、皆で喜んで走りまわって遊んでいて、気が付いたら
こんな風に・・・・
あ~~~あ(;_:)








こんなになったの。
右のセットは、台のテープはそのままで、毛糸のついているテープだけが取れてしまいました。
遊んでいて誰かがひっかけたのね。。
さっそく左耳のセットを取って、今日はとりあえずそのまま。

明日やり直しましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なっちゃんの耳セット

なっちゃん、昨日で満7ヶ月になりました。
体はお母さんやカーラ達と同じくらいになりましたが、中身はお子ちゃまです。
散歩に行って、よその犬に会うとちょっかい出して、相手になってもらえるとうれしくてハイテンションになります。
7ヶ月になる2日ほど前に、耳セットが取れかけたのできれいに取りました。
耳の中もきれいに掃除して、さてどうしたものかと。。。

耳はきれいに仕上がって、いい感じで垂れています。
お母さんのティーナはとてもきれいに耳が仕上がっていますが、ティーナの姉妹犬と母犬は立ってしまっています。
なので、系統的にナネットも立ってくるかも、と思ってしまいました。
2日ほど迷って、耳が立ってくるかどうか見ていましたが大丈夫のようでした。
だけどね、やっぱり用心のためにもう1ヶ月、なっちゃんが8ヶ月になるまで耳セットをすることにしました。
本当に嫌です~~う
これは4ヶ月くらいの時の写真ですが、今でもこうやって「嫌です!」って言います。
言っても無駄なのにね。
セットを取る時が一番嫌なので、ひっぱりだして痛くないように少しづつテープを剥がし、耳についたテープの糊をエーテエルでそっと拭いておしまい!
このエーテルの匂いが嫌なんですよね。
それに耳がスースーするしね。
今は寒いから余計に冷たく感じますよね。

耳をきれいにしたら、1日か2日おいて耳セット。(もっと小さい時は、取ったらすぐにセットです)
この時は貼るだけだからあまり嫌がりません。
私としては、耳セットをして赤い毛糸を結んでもらったナネットが好きなんだけど、ずっとという訳にはいきませんものねえ。。。

ここ、好きです。
この赤いリボンかわいいでしょ?
黒には赤が一番ですものねえ・・・

大きくなってこの赤いリボンが必要なくなったらさびしいな

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

届きました

アメリカから届きました。アマゾンで注文した、水の中に入れて歯垢が付きやすくなるのを防ぐ液体。
フレッシュブレス
Fresh Breathです。
2本注文しました。
家の中に2か所水入れ、庭に2つのバケツがあるので結構減りが早いのです。

嫌がらずに皆飲んでいるので、これをずっと使うつもりです。

国内で売っているものと、送料を入れても価格はさほど変わりません。
ただ、届くのに時間がかかるだけ。


これと同じときに歯についた歯垢に付けておくと、だんだんに歯垢がはがれていくというものも注文しました。
一緒に注文すればよかったのだけれど、これを頼んでから色々と見ていて発見したので、別での注文になってしまいました。

多分送料が一緒に注文したよりも余分だったでしょうね。
分からなかったから仕方がないかな。。。
使ってみて、調子が良ければずっと使うつもりです。

だって、医者で歯をきれいにしてもらうと4万もかかるんですよ。
犬がおおきいからねえ・・・

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

寒いと元気

いよいよ本格的に寒くなってきましたねえ。
寒くならばなるほど家の子たちは元気です。
朝からみんなで庭中をワ~~~~っと走り回っています。見物人がいれば・・・木の枝おもちゃ

これは見ての通り、長い木の枝です。
主人が切って、捨てやすくするために庭の隅に積んで枯らしてある木の枝。。
もっと太いのもあります。
で、何かというと朝に持って走り回る最近の人気おおもちゃです。







頂戴よ!
ティーナとナネットが取り合いしています。
木の枝を加えて走り回ります。
だけど長いので、途中で何かにぶつかって取り落としますが、それもまたうれしいようで一層スピードアップして走り回ります。







カーラと取り合い
今度はティーナとカーラが取り合っています。
カーラもとても遊び好きで、寒くなるとほんとによく遊びます。
一人ではしゃいで走り回ることも。

でも、一つ皆に共通することは「見物人」がいること!
ほんとになんで見物人がいるんでしょうねえ・・・

誰かがそばで見ていると、テンションが上がってうっかりしているとぶつかってきます。
なっちゃんは大人のテンションが上がってくると避難しています。


うっかりぶつかられると、ぶつかった方が悪いのに邪魔しないでとばかりに怒られてしまうからです。
「大人は怖いのです!」

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

これを使ってみます!

カーラの歯石を取ってきたので、これからのケアを考えなくてはね。
カーラは今7歳なので、次にもしまた歯石を取ることになると、12歳近くになります。
麻酔を使うのは、年齢から言って考え物なので、ケアをしっかりしなくてはね。
で、これを買いました。
水に入れる液体
水に入れると歯垢の付きを軽減するというもの。
日本で買えるものは一種類しかないのだけれど、これがまたうちの子たちは敬遠して入れた水は飲まないのです。

で、これを探して個人輸入しました。
緑茶の成分が入っていて、使った人のコメントをみるとよさそうなので買いました。
とりあえず1本だけね。

そうしたら、最初はうさん臭そうな顔をしていたけれど、みんな抵抗なく飲みました。
良かった~~


効果がどれくらいかはわからないけれど、とりあえずこれを使うことにしてもう2本注文しました。
アマゾンUSAで注文したので、あと少しで届きます。
これともう一つ。
これも使ってみないと分からないのだけれど、プラークがついてきたらその部分に指でつけて、何回か繰り返すとだんだんにとれてくるというもの。

これも効果は?だけれど、とりあえず使って見ることに。。
高価なものではないし、家みたいに何頭もいるとプラークを取ってもらうのも金銭的にチョットねえ~~~

うまくいくといいな。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

歯石除去

カーラの歯石除去に行ってきました。
これで2回目です。7歳で2回目。。
歯石は取りきれない部分がありますので、ようやく行ってきました。

マックスもと思ったのだけれど、血液検査で肝臓の数値が良くなかったのでこれを治してからということで今回は見送りに。。
年明けにまた検査して、改善していれば歯石除去します。
で、びっくりしたのがカーラを迎えに行った時に渡された小冊子。

カーラの記録
カーラちゃんの手術・入院記録という顔写真の乗った小冊子を渡されました。
こんな物をいただいたのは初めてです。

今までほかの子も含めて何回か歯垢除去をしましたが、細かい記録でビックリ!!






カーラの記録
術前の酸素吸入の様子から手術中のモニター類装着の様子、歯石除去の様子などが写真と一緒に説明とともに載っています。









グラフ
一番最後のページには、カーラの体重・血液検査の結果・手術の開始と終了時刻・起立時刻・手術開始から5分ごとの酸素と麻酔薬の投与量それに、心拍数・呼吸数・血圧まで載ったグラフが記載されていてビックリ!

人間より詳しく教えてくれる。。
どこの獣医さんでも同じなのかしら?
ここまで詳しく教えてほしい飼い主が多いってこと?

とにかくびっくりの歯石除去でした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR