FC2ブログ

今日はビーフシチュー

寒くなってきましたね。
そろそろ温かいものが恋しくなってきました。
で、今日の晩御飯はビーフシチューです。
市販のルーは使わない、すべて手作りです。
市販のルーなんて使えない。。
家の息子が寮で食べたそうですが、あれはビーフシチューではなくてハヤシライスだそうです。

スロークッカー
新しいスロークッカーを買いました。
クイジーナートのものです。
昔から使っているものがもう一つあるのですが、丸くて深くて使いにくいのです。
で、この楕円形のを買いました。
前のより少し容量が少ないのでちょうどいいと思って。。
それに、タイマーと温度切り替えが4段階あって使いやすそうです。
アメリカのアマゾンから買いました。


ビーフシチューはすっと以前はアルミの寸胴。でも、これは煮込むのに時間がかかるし留守ができない。
次は、圧力鍋。
早いのはいいのだけれど、肉がパサつくし、時間調整をうまくしないとどろどろに。

で、スロークッカー(クロックポットとも言う)に。
これなら留守もできるし、肉もパサつかない。
だけど昔から使っていたものはタイマーがないし、深さがあってちょっと使いにくかった。
日本製はこのタイプしかないから、こんなものだと思っていたけれど、アマゾンでこの楕円形のものを見つけたので購入。
で、今日はこれを初めて使ってビーフシチューです。
しっかりと炒めて茶色くした玉ねぎは、時間のある時につくって冷凍してあるし、炒め小麦粉は作っておいてあるので、簡単にできます。
しかもおいしい。
自分で作ったら市販のルーなんか使えませんよ。

このスロークッカーは、豆を煮たら最高!
ふっくらと柔らかくおいしく炊けます。
お正月の黒豆は、毎年これで炊いています。
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

子犬が産まれた5月

今年の5月。子犬が産まれた5月。
忙しかったけど、今となっては懐かしい。。

5月13日。
友人たちの犬と一緒に、狂犬病の注射を獣医さんに来てもらってうってもらう日でした。
12時頃、みんな注射し終わって、話をしているとティーナがブロックの壁に寄りかかってお腹を波打たせている。
大変!陣痛です!
予定日よりも3日も早い!!!

あわててみんなに帰って貰って、用意してあった産室にティーナを入れて、それからずっと付き添い。
初めてのお産なので、本人はなんだかわからないし、こちらもいつ生まれるか予測がつかないのでずっと付き添うことに。
夕方5時頃に最初の一頭が生まれた。
2頭目は、それから40分くらい後に。
次々と生まれて5頭めが産まれたのが10時頃。
ここまでは、予定内でした。
エコーで5頭は確認済みだったので。

だけど、ティーナのお腹を触るとまだいる!
6頭目が出て来て、もうおしまいだろうと思ったらまだ触る。
7頭目が生まれるまでは少し時間がかかったけど、無事生まれてやれやれと安心してティーナをきれいにして子犬をお腹に付けて初乳をすわせていたら、何かがおしりのあたりで動いている。
「え?」と見たら、8頭目がそこに・・・
元気で出てきたからよかったけれど、結局明け方の4時までかかってしまった。

ちびちゃん達
これがまたかわいいのです!
何度経験しても、すごくうれしい。







いいでしょ
ティーナは初産だけど、面倒見のぃい子育て上手なお母さんです。
満足そうな顔をしているでしょう?







気持ちいい
気持ちよさそうに寝ています。
幸せそう・・・







大きくなりました
子犬はあっという間に大きくなります。
こんなに大きくなっても、ティーナをみるとお乳をもらおうとお腹に群がります。
山のようです。





御飯ですよ
ご飯の時間です。
丸くなっているパピーパンで食べます。
食欲があって、要領のいい子はフードのたくさんあるところへちゃっかりと移動します。
のんびりしている子は足りないかも。
競争社会の始まりですね。
デッキで
外で遊ぶ時間が長くなってきました。
まだデッキだけが子犬の遊び場です。
8頭いるのでよくしたもので、2頭づつでガ~~ガ~~と遊んでいます。
噛みつきあっていますが、どちらかが「キャン!」と言ったらあっという間に遊びはおしまいです。

こうやっていろいろ覚えていくんですね。
寝ます!
遊んだあとはお昼寝です。
暑いので、保冷材を抱えて寝ます。
これがないと寝ません。
保冷材の上には何も敷いてないんですよ。
タオルを巻いても取ってしまって、直にお腹を冷やして寝ています。
まったく平気で、下痢はしないんです。



お外で遊ぶ
こうして庭で遊ぶようになると、そろそろ新しいお家に引っ越す時期が近づいてきます。

この子達は、青森・新潟・千葉・長野(2頭)・愛知(2頭)と素敵なお家に引っ越しました。
ナネットは家に残しましたが、みんな幸せにね!

また、来年春の出産が楽しみです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

肉球

肉球
これ、ナネットの前足の肉球です。
赤ちゃんの時はピンク色で、フニュフニュでとってもかわいらしかったけど、今は外で走り回って入るので黒くなって硬くなっています。
だけど、肉球の匂いは一緒。。
肉球の匂いって嗅いだことあります?
香ばしい匂いがして、私は好きです。
人に言うと笑われるけど、友人にも大好きっていう人います。
もちろん、洗ってきれいにした肉球の匂いを嗅ぐんですよ。


眠くなってきたけど。。。
肉球で遊んでいたら、なっちゃんが膝の上に顔を乗せて来て「眠くなってきたんですけど。。。」って。
写真を撮った角度が悪かったので、素晴らしく鼻が長く見えます。







寝ます!
本当に眠そうですね~~~え。
さっきまでバタバタと騒いでいたのに、静かになりました。








ぐっすり
寝ちゃいましたね・・・









熟睡
熟睡!
寝にくくないのかしら?
お母さんのティーナもこうして寝ます。
親子って本当に変なところが似ますね。

お休みなさい!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

晩御飯

晩御飯まあ~~だ~~? と待ち構えているのはこの2頭。

まだ?
この親子、いつも2頭で待ってます。
カーラとマックス親子は「ご飯?くれるなら食べてもいいけど、どっちでもいいからね」と執着しません。

この親子は何でも食べるので、ご飯の時間が近くなると、定位置はここです。
邪魔だったら無いんですよ。
踏んでもどかないから・・・


トッピングは鶏
今日のトッピングは、鶏胸肉のローレル風味。
おいしそうでしょう?
ふんわり柔らかく茹であがっています。
サラダに入れてもいいし、と思ってふんわり柔らかく仕上げてあるのだけれど、結局いつも残りません。
定番の茹で鶏です。




晩御飯出来上がり
それぞれにトッピングして出来上がり。
このままだとお肉だけ先に食べてしまうので、もっと細かくして混ぜます。
フードは年齢に応じて3種類。
晴れていて外で一日いる日と、雨で家の中にいる日とではフードの量を変えてあります。
少なくするともっと欲しいという子もいるので、フードの種類をカロリーの少ないものに変えることもあります。


もっと無いの?
「もっと無いの?」
ありません!
ティーナは小さいころから食べるものに関してはとても執着心が強くて、何を与えても断ることはありません。
ナネットの年ごろには、ご飯のたびにピョンピョンと飛び跳ねて大喜びしていました。
さすがにナネットはそこまでではないけれど、親の血をひいて、もらうものは断りません。


何でも食べてくれるのはとても楽ですね。
「いらない~~~い」という子たちは、一日何ももらえないこともあります。
厳しくしなくちゃね。
なめられるから・・・・

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

遊んで~~~

遊んで~~~
「だれか遊んで~~~~」










遊びたいんだって
「遊んでだって」
「ふ~~~~ン」









遊んであげるわ
「しようがないわね。」
「遊んであげるから追いかけっこしましょう」










走って
走れ、走れ。









わ~~~い
わ~~~い!
「楽しいな~~~」









もっと遊んで~~
もっと遊んで~~~~










待ちなさい
「待ちなさい!逃げるな!」
「嫌です~~~う」









満足
「満足~~」
しばらくティーナとドタバタと大騒ぎして、満足しました。
カーラとマックスは知らん顔。。
やっぱり親子が一番みたいです。

この後、嫌いな耳セットが待っているとも知らずにゆったりしています。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

暇です

暇です!暇です!暇です!
雨の日は暇です!
一日外に出られないので(出てもいいのだけれど、出て行かないのです)、暇です。
何かある?暇です。

お母さんがパンを焼くらしいけど、何か落ちて来るかしら?
おパンで無くてもいいけれど。。。
時々何かくれるのよね)^o^(






暇ですね~~
お父さんが炬燵というものを出したので、そばにいるの。
ここにいるとね、お父さんの顔が私がたった時に同じ高さにあるので、大好きをしやすいの。
でもね、うるさいって言われちゃうのよね。
だからね、お父さんのお腹の上に腹ばいになって乗ってあげるの!

さっき雨の中に何か面白いことないかなって出ていたのだけれど、ずぶぬれになって、面白いことはなかった・・・
入るときに、お母さんにバスタオル2枚使ってごしごし拭かれて、「嫌だ~~~」って言っても離してくれなかったから、もう今日はここにいるわ。
後は晩御飯を食べて、寝るだけ。。
今日の晩御飯は何かしら?楽しみ)^o^(

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

落ち鮎を食べに・・

美濃へ落ち鮎を食べに行きました。
主人の知り合いが、趣味の鮎釣りが高じて開いたお店で釣り上げた天然アユです。
鮎って住んでいる川によって味が違うんですって。
長良川より木曽川の鮎の方がおいしいそうです。
美濃城
木曽川沿いにあるお店で、美濃城がよく見えます。
こじんまりとした杉浦というお店です。

まず、初めにこれから始まります。
鮎の炭火焼き
到着時間に合わせて、食べごろになるように焼いて待っていてくれます。
これが何とも言えずおいしいのです。。
頭から食べられます(歯が丈夫ならね)








鮎の甘露煮
甘露煮です。
もちろん自家製。
口に入れるとホロホロと崩れ、ちょうどいい味でおいしい・・・・・








鮎の刺身
次は、鮎の刺身。
天然アユを食べさせてくれるのですが、これだけは養殖だそうです。
なぜならば、天然鮎には寄生虫がいる場合があるので、生はNGなのだそうです。
養殖とはいっても、売ってる脂がギトギトの鮎とは違って、あっさりとしています。
なぜなのかと聞いたら、スーパーなどで売っている鮎はわざと脂を乗せるように養殖するのだそうです。
丸々と太っていると大きく見えて売りやすいそう・・
この刺身の鮎は、鮎釣りのオトリ用に養殖されたものだそうで、早い川の流れに対抗できるだけの筋肉をつけるように早い流れで育てているので、脂はあまりありません。
天然アユのすばしこさに対抗できる鮎なんですね。
でも、これ以外はすべて川で釣った鮎です。

空揚げ
さて、次は中骨と皮と剥き身の空揚げ。
これがまた素晴らしい揚げ具合で、カリカリとおいしい。
奥さんの素晴らしい腕が光ります。









フライの残骸
これはなんだと思います?
実はここには皿いっぱいの大きさの鮎のフライが乗っていたのです。
鮎のフライ・トマト・レタス・タルタルソースが乗っていました。
熱いうちに早く食べてという言葉で、食べてしまって、後から写真を撮ることを忘れたことに気が付きました。
フライを想像してくださいね。
中骨は取ってあるので、頭からすべて食べました。




鮎のウルカ
これは鮎のウルカ。
日本酒によく合います。
ウルカというのは、鮎の内臓の塩漬けです。
珍味!








鮎ぞうすい
最後の〆は、鮎ぞうすい。
たっぷり鮎の身が入った、薄味のとてもおいしい雑炊です。
これでお腹がいっぱいになります。
後は、お漬物とデザートの果物。
これで〆て4200円です。
安いですよね。
毎年、年一回の鮎コースです。





おまけの画像
これはおまけの画像。
トイレの中に張ってあるのですが、みなさんトイレに行くとなかなか出てきません。
どうやら、これを読んでいるようです。
なので、チョット紹介を・・・

天然鮎の杉浦は、毎年土・日・祝日は予約がなかなか取れません。
かなり前から予約しないとね。
でも、私たちは「いつが空いてる?」と聞いて予約します。
平日はまだ取りやすいようですが、それでも早くから早く予約しておかないとね。

一夜干しや甘露煮は、予約時に頼んで置かないとお土産にはできません。
店で出す分しか作らないと言っていましたから。

今年は鮎はもう終わりですが、来年は解禁したらすぐに行きます。
6月中限定で、鮎を生のまま輪切りにした何とかいう料理(来たけれど忘れました)が食べられるそうなので
それを食べに行きます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

おもちゃ

犬のおもちゃは結構高価なのに、買ってきても喜ぶとは限りません。
いくつそういうものがあったか。。
ナネットがい一番好きなのは、黄色いかぼちゃ(かな?)の形をしたボール。

なっちゃんのお気に入り
これは10年(もっとかな?)くらい前に百均で買ってきたもの。
もちろん人間の子供用です。
だけど大きさといい、転がり具合といい、その噛み心地が良くてピーピーと音もでる(^◇^)
代々の子犬たちもお気に入りでした。
実は、もう一つ代々の子犬たちのお気に入りがあって、疎入れは直径4㎝、厚さ2㎝位の緑色のよく跳ねるボールなんです。
これも10年以上前からあるもの。。。(なんてもちがいいのかしら)
噛み心地は、グミみたいで口から落ちると勝手に飛び跳ねるので、みんな夢中になるのです。

だけど、小さいので結構煩雑に行方不明に。。。
どこへ行ったか分からなくなると、そのうち誰かが探し出してくわえて意気揚々とシッポをあげて登場!
今回はまだ行方不明です。
多分どこかの家具の下かも・・・

ボール以外にも空のペットボトル・卵のパック・豆腐のパックが好きです。
みんな音の出るものばかり。
お母さんのティーナも大好きなので、見つかると取られてしまい取り返そうと大騒ぎです。

昨日はお父さんがテレビを見ている横で、意気揚々とピーピーを始めました。
最初は少し音が小さかったけれど、だんだん興奮してきて「ピーピー」と。
お父さんに「うるさい!」と言われてもおかまいなし。。
そのうちにポンとボールを投げられてしまいました。
取りに行けばいいのに、じっと見ているだけ。「だれか取ってきてくれないかしら?」と言わんばかりにじっと見ているだけ。
当然、誰も取りに行きません。
コリーって結構こういう所があって、だれかに取ってきて欲しいみたいです。
で、じっと見ていて誰も取りにいかないのであきらめてお休みに。。
今日のお遊びはおしまいになりました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

台風一過

台風が去って、今日はとてもいいお天気です。
風がすごく強いけれど。

台風一過
こんな風に、素晴らしい青空です。
風さえなければ。。。








ここが好きです退屈暇です
なっちゃんの昼寝
昨日は雨で一日外に出られず、デッキも飽きてみんなダラダラと寝ていました。
ティーナは狭い椅子と硝子戸の間に(暗くてよく映りませんでした)。
ナネットはいつもの自分の場所でへそテンで。。。


夜のトイレ時間には雨が強く振っていたので、だれも外には行きたがらず、結局深夜に起こされることになりました。
カーラだけはトイレシーツを使うので、この子だけは夜でも心配なし。
みんな使ってくれるといいのに。。
ナネットも今ではトイレシーツには見向きもしません。
どうしてなんでしょうね?

余談ですが、AGEの測定会に友人たちと行ってきました。
自分の本当の体年齢が分かります。
測定結果は、なんと38歳!!!
もちろん、実際の年齢はもっと上です!
一緒に行った仲間の中で、一番上でした。

バンザ~~~イ!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

乳歯

犬の歯は人間と同じように乳歯が抜け替わりますが、5ヶ月前後で変わります。
ナネットも生え変わってきています。
今までの子達は、抜けた歯が何本も見つかりましたが、なっちゃんはいつの間にか生え変わってきていて今までは抜けた歯は一本も見つかりませんでした。
初めのころの子たちと違って、あんまり気にしていなかったせいもあるでしょうけど。。。

ティーナの乳歯
これは、ティーナの抜けた乳歯。
これだけしか見つかりませんでした。
ほとんど全部見つけた子もありましたけど、でもこれだけ見つかればいいです。
よく取ってあったこと・・・・・




犬歯
ナネットの犬歯です。
子犬の歯の横に大人の歯が生えて来ています。
犬は、歯が抜けてから生えるのではなくて、生えて来てから抜けます。
これで無事抜ければいいけれど、抜けなければ獣医さんで抜いてもらいます。
反対側の歯は自然に抜け替わっています。



抜いた歯
犬歯を見て、そのあと奥の方の歯をみていたら、グラグラする歯があったのでゆすってみたらもうすぐ取れそう。。。
で、一気にひっぱったらこの通り抜けました。
これは上の歯ですが、このすぐ下の歯もグラグラしてきていますので、明日には抜けるでしょう。



どうしたの?
「なっちゃん、どうかしたの?」







嫌だったのよ~~
「嫌だったのよ~~~~。。お母さん、私の口を無理に開けて写真を撮るし、歯だって無理にひっぱって抜いちゃうし・・」
「ひど~~~い!痛くはなかったけど嫌だったんだから~~~」

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR