FC2ブログ

親子

家は今、親子が二組います。
それぞれセーブルと、トライの組み合わせの親子です。

カーラ(トライ)とマックス(ヘテロセーブル)、ティーナ(ヘテロセーブル)とナネット(トライ)。

カーラ・マックス親子
カーラとマックス親子。
マックスは今でこそこんなに大きいけれど、生まれたときは150gしかなくて、明日はもう死ぬかもしれないととても心配しました。
なにしろ5頭生まれたのだけれど、なぜかみんな小さくて残ったのはこの子だけ。。
でも、とても生命力が強くて、哺乳も保温も何もしなくてもぐんぐんお乳を飲んで大きくなりました。




ティーナ・ナネット親子
で、こっちがティーナとナネット親子。
みんなカーラとナネットが親子だと思っています。
色が一緒だから。。
特に門の前を通る子供たちが。







デッキで
なっちゃん、6月にはこんなに赤ちゃんだったのにねえ。
すぐ大きくなってしまうのだから・・・









嫌ですう~~~~
なっちゃんは、カーラとお母さんのティーナとは喜んで遊びますが、マックスが「遊んであげるよ」っていうと、「嫌ですう~~~」って固まります。

どうしてかっていうと、マックスは自分の思うとおりにならないとすごく怒るからです。
ティーナも嫌がります。
なので、マックスの遊び相手はカーラだけ。
自業自得よ!!
スポンサーサイト



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

大人の毛

ナネットも早いもので、もう生後4か月半。
どんどん大きくなって行きます。
赤ちゃんのふわふわとした毛が、生え変わってきました。

大人の毛
分かります?背中の真ん中。
ふわふわの赤ちゃんの毛が大人の毛に生え変わっています。
もうすぐ乳歯が抜け始めて、大人の歯に変わります。

抜けた歯が見つけられる子もいたし、まったくどこへ行ったのかわからなかった子も。。
全部あった子が1頭だけいたっけ。。。




4か月半のナネット
すっかり大人っぽくなったナネット。
中身はほんの子供。
このナネットのすぐ右手に、毎年彼岸花が咲きます。







彼岸花
しかも黄色の彼岸花。
2~3年ほど前からここに咲きはじめて、だんだん本数が増えて来ています。鳥でも種を運んできたのでしょうか?
彼岸花は赤という認識しかなかったので、驚きました。
きれいはきれいだけれど、もっと増えていくのかしら。。





毛糸
突然ですが、これはなんでしょう?もちろん、毛糸です。
これはなっちゃんの新しいセット用の毛糸です。
前に切っておいてあるのが今使っているもの。
無くなってしまったので、新しいのを買いに行きました。
トライなので、赤が欲しかったのですが、落ち着いた赤が欲しかったのにとんでもなく明るい赤しかなかったので、このピンクにしました。
探しに行けばよかったかもしれないけれど、そこまでの気がなかった。。
だけどピンクもカワイイですよね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なっちゃんは食いしん坊

なっちゃんは食いしん坊です。
何でも欲しいのです。
私がキッチンにいると、足元でじっと見て「何か無いの?」

何か無いの?

「ねえ、何か無いの?」
「無いわよ。」
「そんなはずないけど。。だっていい匂いがしているから。。何か頂戴。」
で、今日はほかに誰もいないので、ヨーグルトのパックをなめさせました。本当はよくないのだけどね。



ヨーグルト、おいしかったわ。
で、こんな顔に。。
お母さんがいればなめてくれるのだけれど、いないから拭きました。
なっちゃんは氷も大好き。







氷好き(^^)
上手にカリカリと食べます。
でも、まだ子犬だから(体は大きいけれど、中身はまだほんの子供です)一度口から落とすと、滑ってなかなか取れません。
その内にお母さんに取られます。






すごい寝方。
お腹が一日になって眠くなると、自分のサークルの中でこんな風に・・・
あ~~あ、なんという寝相かしら。
安心しきっているのね (^^)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

お豆腐

明日は金曜日。
お豆腐お日です。なんでかって?
おいしいお豆腐を売りに来る日なんです。

お豆腐
私の実家の隣がお豆腐屋さんで、朝早くからお豆腐を作っていました。
今みたいにこんなパックに入れてなくて、できたお豆腐はコンクリートでできた大きな水槽で、およいでいました。
お豆腐を買いに行くと、その水槽の中から選んでくれて、容器に入れて渡してくれました。実家のあるところは良い地下水があり、近くに札幌ビールの工場があるくらいでしたから、その地下水を井戸でくみ上げて作っていました。
持ち論、実家もお隣ですので井戸があり、台所やお風呂で使っていました。おいしい水だったので懐かしい。。。

今は、水質も変わったと思うのでそのまま飲めるかどうか。。。
札幌ビールの工場も引っ越してしまったし。。

このお豆腐は、残念ながら地下水ではなくて水道水ですが、名古屋の水はおいしいので問題ありません。
もちろんおいしく安全な地下水が使えれば、それに越したことはありませんが。

このお豆腐屋さんは、2年ほど前から車で売りに来るようになって、その頃は遠くから来ていたみたいです。
お豆腐を買ったって話したら、「どうなのよ?」っていろんな人に聞かれましたね。
少々お値段はいいけれど、おいしいよって話したら、口コミで買う人がだんだんに増えていきました。

1年ほど前に、うちの近くにお店兼製造所を開き、毎週金曜日に家の近所に回ってくるようになりました。
この近所でも、結構たくさん顧客があります。

2時までに買いに行けば、いつでも買えるのだけれど、買い物に行った時につい一緒にお豆腐を買ってしまうと、
やっぱりおいしくない。。。
分かっているのにここ2回ほど失敗して、後悔しました。

さ、明日まで待てないのでお豆腐買いに行ってきます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

秋の味覚

我が家での秋の味覚の一押しはこれ。
桃太郎ブドウです。
桃太郎ブドウ
わりに新しい品種ですが、とてもおいしい。
マスカット系で、種ナシで皮も柔らかいのでポンポンと口に入れられます。
少し軸を残して、一粒づつ切り離して冷蔵庫に入れています。
冷蔵庫を開けるたびに、ポンと一つ口の中に・・・

で、すぐに無くなってしまいます。

今年の分はというと、すでに無くなってしまいました。

岡山から年に一度、おいしいものを届けてもらいます。
お店でも売ってはいるけれど、そんなにありません。

色々なブドウを売っているけれど、やっぱり私はこれが一番好きです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

鳥の宝石 カワセミ

数日前、友人のアプリコットさんが鳥の宝石といわれるカワセミの写真を、偶然撮りました。

カワセミ
きれいでしょう?
こんな写真が撮れるなんて、偶然とはいえ羨ましい・・・
アプリコットさんが入院している病院で、朝早くウオーキングに出かけようとしたら病院を出たところで、大きな窓ガラスの前でじっとしているカワセミを見つけたそうです。

家のそばの川にもいるけれど、見たことはないので見られたことが羨ましい。
多分、ガラスにあたって呆然としていたのでしょうね。
生きていてよかった。





以前、友人のところに遊びに行った時、応接間の大きな窓ガラスに鳥が突っ込んできて、気絶したことがありました。
多分、カワセミも突きあったって呆然としていたのでしょう。

友人の話では、突っ込んできて落ちて、そのまま死んでしまったこともあるそうです。
鳥も交通事故ではないけれど、気をつけてもらわなくてはね。。

大きなガラス窓は、あまりきれいにしておかない方がいいのかな?


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コリークラブしつけ勉強会

きのうはとても暑い一日でした。
コリークラブ愛知支部のしつけ勉強会が愛知県春日井市の落合公園でありました。
ここはとても広くて、夏には盛大な花火大会が催される、日本の都市公園100選に選ばれた美しいところです。

緑がきれいです。
きれいな緑と手入れされた美しい芝生の丘











ここはきれいですが、昨日はちょっと暑かったので、駐車場横の大きな遊歩道横の大きな桜の木の下で勉強会をしました。
コリー・シェルティーが15~6頭集まって、オーナーさんが自分で訓練できるように勉強しました。
初心者から訓練試験を受けたい人まで、和気あいあいとした雰囲気で午前中に勉強しました。

みんな並んで
最初は一列に並んで歩くことから。











続いて下さい
続いて歩いて下さ~~~い。
この後、それぞれの習熟度により分けて勉強しました。
うまくいくかどうかはオーナーさんの根気次第です!頑張って!









待て!
座って待て! 1分待たせます。
待てるようになることは、大事なことです。












伏せて待て!
伏せて待て! 3分待たせます。
3分て結構長いんですよ。
できないうちはオーナーさんが犬のそばについて教えます。
できるようになるにつれ、犬から離れるようになります。
大丈夫、できるようになります。すべてはオーナーさん次第です。(^^)






パピー
この春生まれたアプリコットさんのところのかわいいパピーです。ナネットとより一か月遅く生まれました。
この子達のオーナーさんとも知り合いですので、これから楽しく一緒に遊びましょうね(^◇^)
ドッグランに行きましょ(^^)









お友達
この子、犬種はなんだと思います?
きっと当たらないでしょうね。
プードルカットをしているから、プードルだと思われるでしょうけれど、違うんです。
本当は「ポルテュギーズ ウオータードッグ」!
当たらないでしょ?
とても珍しい犬種で、大きなドッグショーへ行ってもあまりいません。
飼い主さんが「大きくて黒いので、あまり仲良くしてもらえないんですよね」って。
でも、とってもおとなしくてフレンドリーな子なんですよ。


仲良し
「フンフンフン。。中良くしましょ」
長いこといて、あっちでもこっちでも「仲良くしましょ」ってやっていました。
お友達はたくさんいいた方が楽しいものねえ。。。
とても楽しく、和気あいあいとした勉強会でした。
コリー・シェルティーをお持ちの方、ぜひいおいでください。
別に勉強会に参加しなくても、同じ犬種のオーナーさん同士話も弾みますし、情報交換もできますし、何よりワンちゃんがとてもうれしそうですよ。



次回は10月14日に名古屋市平和公園で開催します。
良かったらおいでください。
無料ですから(^◇^)
詳細はこちらのコリークラブ愛知支部のHPにのせてありますので、ご覧ください。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

洗濯日和

昨日は(今日もですが)湿度が低くてすごくいいお天気でした。
洗濯日和です。
何の?  もちろんワンコの(^○^)
マックスとカーラとなっちゃんを洗うことにしました。
ティーナは産後のスカスカから脱却し始めて、新しい毛が生えて来ているので洗わなくてもとてもきれいです。

お風呂
なっちゃんは最初に入れたので、写真を撮るのを忘れました。(まったく頭になかった)
いつもは細いのが毛で隠されていますが、中身はこんなに細い。
ティーナより体重が少ないのです。
食べないからね~~






嫌だなあ~~
情けない顔・・・
お風呂に入るのを嫌がりはしないけれど、ずっとこんな顔しています。
しばらくすると、大きなあくびをして「ほんとに嫌だなあ~~」と言います。
「ダメよ!きれいじゃないコリーは家には入れないからね!!」





お風呂、好きじゃない
カーラもこんなに細いんです。
シャンプーを泡立てたところを写すのを忘れました。
コリーは毛が多いので、太く見えるけれど本当は華奢な骨組みなんですよ。なので、あまり太らせると足に負担がきます。






湿度が低いので、皆自然乾燥です。
ドライヤーで乾かすときは、一日2頭限定です。
シャンプー20分、ドライヤー50分ですから。。。

今日は、コリークラブ愛知支部のしつけ勉強会があります。
自分の犬は自分で躾けましょう、ということでみなさん参加していただいています。
どなたでも参加していただけます。(無料です)
コリー・シェルティーをお持ちの方はどうぞご参加ください。
愛知支部のHPはこちらです。
支部の情報が載せてあります。
良かったら見て下さい。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

メープルシロップ

メープルシロップが大好きです。
Bグレードの香りの強いものが好きなのだけれど、日本ではあまり売ってないし、小さなビンで高価。
で、ずいぶん以前から(12~3年くらい前からかしら?覚えていないけれど)アメリカのバーモントから取り寄せています。
最初は冷蔵庫が大きかった(アメリカ製)ので、1ガロンのボトルを1回に4本、冷蔵庫を国産に変えてからは1/2ガロンを4本取り寄せています。
国産の冷蔵庫は、チマチマとした仕切りが多くて1ガロンが入らないのです。

1/2ガロン
これは香り高いBグレード。
春先に取れるシロップはきれいな金色ですが、あまり香りが強くありません。
私は香りが強い物が好きなので、採れる季節が後のBグレードを買います。日本で買うより送料を入れてもずっと安いし、Bグレードは国内にはあまりありませんからね。
ヨーグルトやミューズリーにかけて食べています。
時々甘いものが欲しいときには、そのままスプーンで口の中へ・・
砂糖よりもカロリーが低いし、ミネラルもたっぷりと含んでいるので他のお菓子より好きです。

なぜ、暑い季節に冷蔵庫へ入れるかというと、カビが浮くんです。
ボトルには、カビが浮いたら越してしまえば何の問題もないとありますが、面倒だしなんとなくカビは嫌ですからね。
本当は冷凍庫が一番いい(凍りません)のですが、これまた冷凍庫も狭い。

別に専用の冷蔵庫タイプの冷凍庫もありますが、色々と入っていますので、結局少々割高ですが1/2ガロンを購入して冷蔵庫の野菜室へ。ギリギリ入ります。

小分けしたシロップ
こうして小分けして冷蔵庫に。
料理に使っても、お菓子作りに使っても本当においしい。
料理に使うならこれがいいとかいてあります。
私の母も大好きで、なくなると取り寄せてと言ってきます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

食事

マックスは食事を食べるのにとてもむらがあります。
カーラは「まだ何か入れてくれるの?」と人の顔をみますが、知らん顔をしていると食べ始めます。

ティーナは何でも食べます。好き嫌いは言いません。
口に入るものなら何でも。。

ナネットは母親譲りで、これまた何でも食べます。

マックスは、「御飯よ」と呼んでもすぐには来ないで、離れたところで見ているだけ。
魚が好きで、猫缶が好きです。

昨日は、タラを湯がいてそれに猫缶を少し混ぜて与えました。
いつもと同じで遠くで見ているだけ。。。
「マックス、おいで」と呼んでもらうのを待っているんです。
素知らぬ顔をして、横を向いて、でも耳だけはこちらに向けて・・・
まったく、なんて面倒な子!

マックスおいしい?
皆が食べ終わっても知らん顔をして、「僕、いらない」とばかりに横を向きます。
「なら食べなくても良い!!」と取り上げると、かなりたってからウロウロと、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

で、ご飯を出してやると最初は口の先ですこ~~~しづつつまんで、食べるんだか食べないんだか、イライラして待っていると、食べるスピードが増してきて、結局完食。。
だっだら早く食べなさいよ!
食べたり、食べなかったりで、一日何も食べないこともしばしば。。
ま、死にはしないからいいけど、だから太らないのよ。。
2kg位太ってほしいのだけれど。。

ご飯は食べるのにむらがあるけれど、自家製のジャーキーだけはいつでも食べます。
手のかかる子。
でも、かわいい。。。 結局は甘やかしているということかな?
自覚しています(-_-;)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR