FC2ブログ

セキュリティー

我が家で一番年上のカーラ。
この子はとても音に敏感で、ちょっとした音にもすぐに反応します。

クーラーの音も気になり始めると、いや~~な顔をして機械を見つめています。
風の音も、チョット強い風が吹くといやみたいです。

何だ!何だ!
お父さんのオットマンに足をかけて、体を乗り出して外を見てセキュリティーに励みます。
カーラが吠えると、他の子も同様に。。
3頭(ナネットはまだ何のことか分かっていないので、参加しません)がセキュリティーに励むと、うるさいこと!
でも、このあたりは、最近(ここ2~3年)空き巣がとても多いので安心できます。
ご近所の方にもうるさくないか聞いたところ、吠えてくれた方が安心できるといってもらったし、巡回のお巡りさんも吠えた方がいいと言ってくれたので、セキュリティーに励んで貰っています。

ただ、昼間はいいけれど夜は寝てしまうので、熟睡するとセキュリティーはお休み。
お隣の家に空き巣が入った時も、夜だったのでセキュリティーはなかった(-_-;)

我が家の24時間セキュリティーは働くけれど、よその家にまでは夜は手が回らないのです。
でも、昼間は家もよそのお家も区別なく、人が通るとセキュリティーに励んでいます。
これはこれで役にたっているみたいです。
だけど、人が通っても吠えない時もあるので「どこで区別するのか?」と不思議です。
敷地の中ではしっかり吠えますが、いったん門を出ると一切吠えません。
幼犬の頃から「家の外ではほえてはダメ!」と教えてきましたからね。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

きゅりの辛味漬

夏も終わりですね。
なが~~~く暑い夏でした。

我が家のコリーズ達も、朝晩めっきり涼しくなったので庭で追いかけっこをするようになりました。
でも、大人が夢中になってくると、オチビちゃんのナネットは隅っこに避難しています。

今まで何回も遊びに夢中になった大人のそばにいて、ふっとばされているので。。。
「キャン!」と言って飛ばされていました。

夏といえば、我が家の食事の時に出てくる定番はこれ。

きゅうりの辛味漬
これは、きゅうりの辛味漬。
ぱりぱりとサラダ感覚で食べられます。
作り方は、とても簡単。
きゅうりを縦に割って、種をスプーンで取って、長さを4等分くらいに切り、食べやすい大きさに2~3割にする。
塩を軽く振って、30分くらい置き、水洗いして絞って水を切る。
ニンニクのうす切り、豆板醤、砂糖、酢、ごま油を混ぜたものの中に入れてよく混ぜ、半日くらいおいたら完成!
調味料は、本当にこんなのでいいの?というくらい少量です。
一度にきゅうり5本くらい作るので、1週間くらいは食べられます。
そんなにありませんけれどね。
これは、とても好評で、我が家では糠漬けよりもこちらの方がよく登場します。

特に、夏に育ちすぎたきゅうりをもらった時などは、すぐにこれになります。
何せ、種を取りますからね。どんなに育ちすぎていてもOKです!

このレシピはずっと昔、NHKの今日の料理の本で見つけました。
いつだったかは思い出せません。10年以上前のことです。15年でもきかないかな?

おいしかった料理は、私の料理レシピと名前を付けたノートに保存してあります。
いくら人がおいしいと言っているものでも、レシピ通りに作っておいしくなくてこのノートに保存されない物は二度と出てきません。

ベーコンなどはここに入っていて、すべて自家製です。燻製をかけて、市販のものはもう食べられません。
おいしくないし、第一添加物がねえ。。。
忘れたくらい前から作っていますが、差し上げた人からはリクエストが入るくらいです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

あ~~疲れた

一昨日、長男の子供達を預かることになって、11時頃にやってきた。
小学校2年のお姉ちゃんと、幼稚園年少さんの二人。

さて、お昼に何を食べさせるか?午後をどうするか?
子供向けの面白そうなDVDもないし、出かけるのも主人が留守するので一人ではねえ。

まず、お昼にはお好み焼きを食べさせることにした。

お好み焼きのセット
で、すべて子供たちに自分で食べるものは自分で作らせることにした。面白がると思う。
いつもなら、粉やら山芋やら他のものもすべて別々に自分好みに入れるのだけれど、何しろ子供たちに自分の分は自分で作らせるから手軽にこのセットを使用。
ただし、中に入れるキャベツだけは切っておいた。
子供たちは「面白いねえ。キャベツはどれくらい入れるの?うちではお母さんが焼いて出してくれるから、自分たちでこんなことしたこと無いの」と言いながら楽しんでいた。私は監督だけなので、楽ちんだった。

これだけでは午後は持たないので、子供たちに「晩御飯はミートローフを作るけど、作りたい?」と聞いたら「作りた~~~い!」と。やっぱりね。。。
で、お母さんたちが帰ってくるまでに作って、晩御飯を食べてから話してびっくりさせようねと話がまとまった。
だけど、一つ問題が。幼稚園の弟が黙っていられるかしら?

1時半ごろ、さあ、準備開始!!
特大のボールを出して、「さあ、このパックのひき肉を全部ここに入れてね。」お肉が1kg位あったので、パックもたくさん。。パックの包装を破って入れることから、卵を割って入れることから、弟が嫌いな野菜をすって入れることから全部二人にやらせた。
私は「そうそう、二人とも上手ね~~~」と見ているだけ。
「さあ、次はお肉を捏ねて。粘土細工を作る時みたいに捏ねてね。頑張って!」と。
二人は嬉々として捏ね始めたが途中で「キャ~~~ 手が冷た~~~~い ピリピリするくらい冷た~~~い」と。
「頑張ってね。ここでやめたらおいしいミートローフにならないよ。」と私。やめろとは言いません。
子供達は頑張って捏ねて「こんな楽しいこと、お母さんは家では絶対にやらせてくれないよね」と。

そりゃそうよね、私だって夕方の忙しい時間に子供にこんなことさせないもの。
とっても満足な時間を過ごした子供達、後は弟が黙っていられるかが問題。

なっちゃんと
その後、夕方までなっちゃんと仲良く遊んで、3時過ぎから弟はマックスと、お姉ちゃんはナネットとお散歩に行って、お母さんたちが帰ってくるまで暇を持て余さずに過ごせました。

「とっても楽しかった~~~」と大満足で帰って行ったけれど、私は「疲れた~~~~~」




追記:やっぱり弟はいろんなことが黙っていられなくて、マックスとの散歩のときに主人に全部話してしまったみたい。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風18号!!

今日は朝から大荒れの天気です。
家は名古屋なので、ほとんど一直線に18号が向かっています。
先ほど、豊橋付近に上陸と報道されましたが、渥美半島に住んでいる友人のところは台風の目が通過することもしばしばだとか。
今回もそうでしたね~~~。

朝、少し雨の弱いときにティーナとなっちゃんを外にトイレに出しましたが、なっちゃんはトイレを済ませずに
帰ってきました。

デッキでウロウロ
デッキへ出てウロウロするので、トイレシートを敷いてやったら結局ここで済ませました。
吊るしてあるシダも風が強くなってきたので、室内へ。。。







シダを避難
こんな具合にシダを避難させました。
寒くなると同様にして、春までここに置いておきます。








不安そうなカーラ
そばに送電線の鉄塔があるので、風が強いとヒューヒューと音がします。
カーラはとても音に敏感なので、この子だけとても不安そうに周りを見回して私のそばに寄ってきます。
「大丈夫よ、カーラ。そばにいてあげるから安心していいからね」








テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

台風が近づいています。

大きな台風が近づいているせいで、朝から雨が時々ザッと強く振ったりやんだりしています。
雨と風が強いようなので、上陸が心配です。
伊勢湾台風をおもいだします。あの時は大変だった。。。
大きな2階建てのうちだったけれど、雨漏りがしてピアノに大きなビニールの覆いをして、
風は強いし、雨もすごいし、向かいの家の人が家族で避難してくるしで、子供だった私はとても不安でした。

翌朝はスッキリ晴れたいいお天気でしたが、電信柱は倒れているし、看板はたくさん飛んできているしでびっくりしたことを覚えています。
祖母が七輪でご飯を炊いて、たくさんおにぎりを作っていたのを覚えています。
なので、大きい台風が来ると心配です。

雨が強くても、ウッドデッキには振り込んではきません。
外から見るとこんな具合なので。

外から見たデッキ
うっそうとしています。
こんな風なので、中には振り込んできません。
来年の種を取るために、ナタ豆を何本か植えてあるのですが、なっている豆に日が当たりにくくなっています。






ナタ豆
こんな豆がなっています。
長さは大きいので20㎝位。
ナタ豆は10㎝位までの大きさならたべられるそうです。
近所の人が、子供のころお盆のころに胡麻和えにして食べたのを覚えていると言っていました。
で、やってみたけど私の口には合いませんでした。おいしくなかった。。。
で、今はもっぱら来年ように種を取るだけです。
豆類は連作ができないので、土を変えてプランターで育てています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

子犬のお家 Part2

子犬のお家の続きです。

出たいの!
この子、何したいと思います?
これから一生懸命よじのぼって、向こう側にドタッと落ちます。
そして、トイレタイム。。。
トイレタイムが済むと、また今度は中に向かってよじ登り、ドタッと落ちます。
子犬はまだうまく足が使えない頃は、母犬がおしりをなめて始末します。
けれど、ようやく歩けるようになると自分の寝るところは汚したくないので、なるべく遠くへ行ってトイレを済ませます。
それで、こういう風になるわけです。
子犬はとてもきれい好きで、こういう風にごく小さいときからトイレを分けて、トイレシートを敷いたところで
用を済ませることを覚えると、大きくなってトイレトレーニングがしやすいのです。

大きな木のサークル
これは、新しい木製のサークル。主人が作りました。
間に隙間があるのは、風通しがよくないと子犬が暑がるから。。。
これは3段ありますが、子犬が大きくなってきて外へトイレに出るようになれば、2段にします。
このサークルの手前にトイレシートを敷いて、そこで用をたします。
子犬は大きくなるまで、この中に大きなタオルを敷いて暮らします。

サウナマット
中に敷くのは、このサウナマット。
とても丈夫なので、結構重宝しています。
以前は大きなドッグショー会場で、リサイクルのものを買っていましたが、安いのはいいけれど使い古しなので痛みも早く、追加しようにも今は売っていないので、新しいものを買いました。
これなら長いこと使えるし、いろんな場所で活躍してくれます。
長さがあるので、車の中にもいいし、ソファの上にも使えます。
一番安いところを探して買いました。
これで、当分買い足さなくてもいいです。


食事タイム
大きくなってドーナッツ型のパピーパンでお食事です。
サッサと食べる子、のんびりと無くなりかけてから来る子など個性がはっきりしてきます。

大きくなりすぎ!
ムクムクと大きくなって、ティーナが授乳しにくるとお腹の周りで山になります。
もうすぐ離乳完了です。






冷たいの好き・・・
気温が高くなってきたので、保冷材を抱えています。
冷凍庫の中は保冷材で一杯で、アイスクリームを入れる余地が
無くなりました。
これから旅立ちの日まで、これが必需品です。
このサークルの中で、ドタンバタンと大騒ぎで遊びます。
幸い8頭いますので、遊び相手がいない子はいません。
ガオ~~~、ギャ~~~とそれは騒がしいこと。。。
片方がギャン~~~と悲鳴を上げると、よくしたもので遊びは終了します。これで色々と覚えていきます。



みんな一緒
50日近くになりました。
もう3頭が新しいお家に引っ越しました。
あと少しで今年の子育ては終わりです。
忙しかったけれど、楽しい毎日でした。

また、来年の春に子育てが始まります。予定では・・・・・
また、元気でかわいい子犬が無事生まれますように










テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

どうしたのかしら?

二日前、朝は食事もしっかり食べたのに、昼からティーナがゲ~~~ゲ~~~やって朝食べたものを戻してしまった。
たまにそういうことがあるので、あまり気にしていなかったら、夜また夕食に食べたものを吐いてしまった。
ティーナは吐いても食欲があまり落ちないのです。
いつもと同じものしか与えていないし、何かなと思ったけれど、とりあえず翌日まで様子をみて、明日具合が具合が悪いようなら医者に行こうと考えた。

翌日、少しいつもより元気がないけれど食事は完食したので、夕方まで様子を見ることに。。
夕方には顔色も(?)よくなり、顔つきも元に戻った。
元気も回復し、なっちゃんとガオガオ遊ぶようになったので、一安心。

ところが、今度はマックスが朝からなんとなくおかしいなと思っていたら、ティーナと同じようにゲ~~ゲ~~~と。
あちこちで吐くので、一日マックスの行くところを見張る羽目に。
でも、朝は食欲がなく(よくあることです)ミルクを飲んだだけ。
なので、ゲ~~ゲ~~やっても飲んだ水が出てくるだけ。

見るからに気分が悪そうで、いつものようになっちゃんに意地悪する元気もない。
「あ~~ティーナと一緒!何かしら?」と思っていたら少しづつよくなった感じがして、夜ごはんは少し食べた。
夜ごはんが少しだったので、お腹がすいたらしく夜9時ころに犬用のビスケットを6個ぐらい食べた。

それで落ち着いたらしく、顔色もよくなり(?)寝ていてもあまり気分が悪くなさそうだった。
なのに、11時頃にマットの上でまたゲ~~ゲ~~~と。
タオルが敷いてあったのでよかったけれど、そんなにたくさんは吐かなかった。
で、夜寝ている間のことを心配したけれど、それ以降は何ともなく、今朝は朝食を完食。
それもサッサと・・・
マックスにしては珍しいのです。よっぽどお腹がすいていたらしい。
よかった。

いい顔してる
顔つきも元に戻って、一安心。
2頭とも何だったのでしよう?
ともあれ、良かった。
ちょっとでも具合が悪いと、すぐ顔に出て本当に情けない顔をするんだから・・・



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

子犬のお家

子犬は産まれてすぐは段ボールの箱に入ります。
段ボールは温かいのです。
一番下に新聞紙をしいて、その上にタオル、寒い季節には半分にホッカイロをおいてその上にまたタオルを。
半分だけにホッカイロを置くのは、子犬が暑かったら冷たいところに移動できるように。
今回は5月だったので、必要ありませんでした。

段ボールは箱の中で

こんな感じ。
生まれたては、この2/3くらい。







少し大きくなりました

だいぶ大きくなりました。
もうすぐ満員になるので、そろそろサークルにお引越し。






サークル

生まれて14日めです。
もうすぐ目があき始めます。
むくむくでカワイイ。。。

授乳中


外に出して授乳しています。
8頭いるとおっぱいの取り合いで、落ち着くまでが大変。
大きい子が一番いい場所をとるので、小さい子から時間差で吸い付かせます。
それでも、結局大きい子に一番いい場所は取られます。



狭いでしょ!

狭いのに、無理に中で授乳しています。
なんでここがいいのかしらね?






お腹いっぱい
お腹いっぱいになると、お母さんはどこかへ行ってしまいます。
残った子犬たちはニジニジを這いながら、匂いを確認しながら周りで探検です。
このままここで寝てしまうので、寝てしまったら木のサークルへ入れます。

お休みなさい


あ~~~、お腹いっぱい。。。
お休みなさあ~~~~~い!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ここの水、好き♡

マックスは、洗面ボールの中の水が好きです。
コップの中の水も。。。
ジョーロの中の水も。。。
コリーは鼻が長いので、余裕で飲めます。

この水飲みたい。。。


この水飲みたい・・・・・
飲んでいいかな?










おいしいな~~


飲んでいいって♡ ♡ ♡ ♡
あ~~~、おいしいな)^o^(
たくさんあるからいっぱい飲めるよ。









おいしかった!


おいしかった(^^)
またここで飲もうっと(^○^)







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

トンカツ

先日焼いたパンで、トンカツを作ることにしました。
主人のリクエストなので。

パン粉
パン粉にしたけれど、元の色が色なので、こんな感じ。
生パン粉で使いたかったけれど、それには少し水分が多くて、中の方の柔らかいところがねっとりした感じがあったので、オーブンで乾燥させました。






衣をつけた
豚肉に衣をつけました。
下に使った粉は、低糖のもの。
色以外は、普通のトンカツの衣と一緒。







とんかつ
こんな色なので、揚げたらどうなるかな?と思ったけれど、真っ黒にはなりませんでした。
だけど、いつもと違って揚げ加減が色で判断できないので、揚げている最中はずっと鍋につきっきりで、引き上げるタイミングを見計らっていました。
出来上がりはこんな感じ。普通よりは少し色が黒いけれど、パン粉に色がついているのでこれで良し!です。
食べた感じは普通のトンカツと同じ。
これで、焼いたパンはすべてパン粉にすることに決定!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR