FC2ブログ

ビワの季節

今年もビワの季節になりました。
ビワ
だいぶ取った後ですが、まだまだあります。
もう一本これくらいのビワの木があります。

昨年は鳥に食べられないのでどうしてかと思ったら、おいしくなかった。。
で、すべてジャムにしました。

今年はヒヨドリやカラスが食べに来るので、上の方の実を食べてもらって(本当は届かないので収穫できないのです。梯子は危ないので却下)下のほうだけ収穫します。

が、雨が少ないので結構しわしわのものも。
収穫しました
それでもまあまあ取れました。

この3倍くらいあります。
夏ミカンのジャムを作ることを思ったら、なんとまあ簡単なこと。

皮をむいているとナネットやティーナが「頂戴!」って寄ってきます。
果物すべて好きなんです。

ただし、おいしいのだけ。
ビワを取りながらナネットに一つ渡すと、甘いのは食べて甘くないのはペッて。
贅沢なこと!



読んでいただいてありがとうございます。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
スポンサーサイト

今年もまた・・・

今年もまた夏ミカンの季節がやってきました。
毎年、無農薬の甘夏を買ってジャムを作っています。
甘夏
これで半分くらい。
皮をむくのが結構大変です。
毎年、来年はやめようと思いながら、季節になるとまた甘夏を注文しています。
無農薬のミカンで、余分なものは一切入っていない安心して食べられるジャムを一年分作っています。
食は大事ですよ!



材料
これはほんの一部の皮ですが、むいているうちに毎年嫌になってきて「来年はつくらない!!」となるわけです。

でも一年たつと忘れてる。。。。。








あく抜き細く切って、何度も何度も水の中で揉んで、苦みを取ります。
これが結構時間がかかる。。
でも手がすべすべになります。










出来上がり
で、これが出来上がり。
氷砂糖を入れて作りますが、味は適当。
途中で味を見ながら、甘みが足りなければ足していきます。
氷砂糖なので、さっぱりとした出来上がりです。

これを何日かに分けて作ります。
一度にはできないのです。
大きい鍋が足りないから・・
で、これを冷凍するのに袋に入れようとしたら、袋が足りない!
買いに行ったら小さいのって案外ないんですよね。
近所のドラッグストアに行ったらなくて、スーパーにもなくて、結局ちょっと遠くの大きなスーパーにいって買ってきました。

沢山つくるのは大半だけど、食の安全には代えられません。
家のワンコ達もこの夏ミカンは好きで、1/2個くらいは食べられました。
もちろん中の実ですけれど。
食べられたって言ったけど、食べさせるから食べるんですよね。
満足そうでしたから、私も幸せ!

ベーコン作りました

燻製してます
ベーコンを作りました。
ベーコンはずっと作っています。
変な添加物が入っていない物を食べたいですから。
ベーコンはずっと作っています。
いつから作り始めたか覚えていないくらい前から・・・

塩・コショウ・香辛料をまぶして何日かおいておいて、塩抜きして燻製します。


これを食べたら市販のものは食べられません。
安全性はさることながら、味が全く違う。。。
家の子供たちも大好きで、いつも3kg位作るのですが持って行かれてしまします。
料理の味のポイントに、そのまま焼いて、と使い買っては抜群。
何せ、すごくおいしい。。。安全だし。

ソーセージもtsン年の腸を使って作ったし、ハムも無添加で自作したけれど、いまはこれに落ち着きました。
何でかっていうと、ハムやソーセージは手間暇かけて作っても、あっという間にお腹の中に入ってしまってまたすぐに作らなければならない羽目に陥るから。。

ベーコンは時間はかかるけどそんなに手間では無いから、これに落ち着きました。
頼まれて作ることも。
ベーコン
こんな風に一本を3等分くらいに切って、冷凍してます。
香りも味も抜群で、食べた人からは大好評をいただきます。

作り始めた時は、燻製器を買うのに2年くらい考えたけど、思い切ってかって正解。
燻製器の底が腐食して修理してもらうくらい使い込んでいます。
ん?十年前に3万円で、そのころの私には高い買い物だったけど、今となってみれば買って大正解。


思ったより簡単にできるんですよ。
友人へのお土産にも重宝します。

煮豚と里芋

先日買ったスロークッカーで煮豚を作りました。
ついでに里芋も一緒に煮ました。
煮豚
最初は煮豚だけを作るつもりでしたが、中途半端に余った里芋があったので一緒に煮ました。
豚は脂がトロトロですっごくおいしくできました。
里芋も口の中でとろけるように煮えて、本当においしく出来上がりました。

スロークッカーはほっておけばいいので、とっても楽な優れものです。
ここで買いました。

USA amazon


今日はお出かけするので、鶏のウィングスティックをトマトベースで煮込みます。
帰ってきたころに出来上がるのでうれしいな。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今日はビーフシチュー

寒くなってきましたね。
そろそろ温かいものが恋しくなってきました。
で、今日の晩御飯はビーフシチューです。
市販のルーは使わない、すべて手作りです。
市販のルーなんて使えない。。
家の息子が寮で食べたそうですが、あれはビーフシチューではなくてハヤシライスだそうです。

スロークッカー
新しいスロークッカーを買いました。
クイジーナートのものです。
昔から使っているものがもう一つあるのですが、丸くて深くて使いにくいのです。
で、この楕円形のを買いました。
前のより少し容量が少ないのでちょうどいいと思って。。
それに、タイマーと温度切り替えが4段階あって使いやすそうです。
アメリカのアマゾンから買いました。


ビーフシチューはすっと以前はアルミの寸胴。でも、これは煮込むのに時間がかかるし留守ができない。
次は、圧力鍋。
早いのはいいのだけれど、肉がパサつくし、時間調整をうまくしないとどろどろに。

で、スロークッカー(クロックポットとも言う)に。
これなら留守もできるし、肉もパサつかない。
だけど昔から使っていたものはタイマーがないし、深さがあってちょっと使いにくかった。
日本製はこのタイプしかないから、こんなものだと思っていたけれど、アマゾンでこの楕円形のものを見つけたので購入。
で、今日はこれを初めて使ってビーフシチューです。
しっかりと炒めて茶色くした玉ねぎは、時間のある時につくって冷凍してあるし、炒め小麦粉は作っておいてあるので、簡単にできます。
しかもおいしい。
自分で作ったら市販のルーなんか使えませんよ。

このスロークッカーは、豆を煮たら最高!
ふっくらと柔らかくおいしく炊けます。
お正月の黒豆は、毎年これで炊いています。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR