FC2ブログ

手がかかる・・・

続きを読む

スポンサーサイト



小さかったマックス

今は大きくなったマックス。
でも三年前に生まれたときは、とても小さくて育つかどうか心配しました。

何?
こんなに大きくなって、我がままいっぱいのマックスですが、生まれたときは150g!
通常の半分くらいの大きさでした。
カーラはなかなか子犬ができなくて、やっと三度目の正直でエコーで5頭確認できた時にはうれしくて(*^_^*)

ところが、どうしたことか子犬は大きくならなくて生まれたときは120~150gの子ばかり。
手を尽くしたけれど、次々とお空に昇っていってしまって残ったのはこの子だけ。

生まれたてのマックス
小さいでしょう?
これでも少し大きくなったところです。
150gというと、手のひらに載るくらいの大きさです。
でも、この子はとても生命力が強くて、哺乳もせずにぐんぐんお乳を飲みました。
もう明日は死ぬか、ととても心配しましたが最初の1週間を乗り切れば大丈夫です。


ママと
マックスが1頭残っただけなので、お母さんのカーラの甘いこと。。。








大きくなったね
心配しましたが、人の心配どこ吹く風で、どんどん大きくなって行きました。







独り占め
もう大丈夫です。
この子だけだったし、苦労して育てた子だったので、自然と家にのこることに決定・・・
だけど、周りの大人の犬は、とてもマックスにとても甘くて誰も怒りません。
人間も小さかった子が無事に育ったので、やっぱり甘い。。

結果、結構わがままに育ちました。
やっぱり小さいときの兄弟げんかは必要なことですね。


座ってるの?
今ではこんなに大きくなりました。
気に入らないとすぐ怒るマックスです。
人間には怒りませんよ。

ティーナとナネットはよく見ていて、ちょっとでも怒りそうな様子が見えるとどこかへ行ってしまいます。
こんなマックスですが、お母さんのカーラは怖いんです)^o^(

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

洗濯日和

昨日は(今日もですが)湿度が低くてすごくいいお天気でした。
洗濯日和です。
何の?  もちろんワンコの(^○^)
マックスとカーラとなっちゃんを洗うことにしました。
ティーナは産後のスカスカから脱却し始めて、新しい毛が生えて来ているので洗わなくてもとてもきれいです。

お風呂
なっちゃんは最初に入れたので、写真を撮るのを忘れました。(まったく頭になかった)
いつもは細いのが毛で隠されていますが、中身はこんなに細い。
ティーナより体重が少ないのです。
食べないからね~~






嫌だなあ~~
情けない顔・・・
お風呂に入るのを嫌がりはしないけれど、ずっとこんな顔しています。
しばらくすると、大きなあくびをして「ほんとに嫌だなあ~~」と言います。
「ダメよ!きれいじゃないコリーは家には入れないからね!!」





お風呂、好きじゃない
カーラもこんなに細いんです。
シャンプーを泡立てたところを写すのを忘れました。
コリーは毛が多いので、太く見えるけれど本当は華奢な骨組みなんですよ。なので、あまり太らせると足に負担がきます。






湿度が低いので、皆自然乾燥です。
ドライヤーで乾かすときは、一日2頭限定です。
シャンプー20分、ドライヤー50分ですから。。。

今日は、コリークラブ愛知支部のしつけ勉強会があります。
自分の犬は自分で躾けましょう、ということでみなさん参加していただいています。
どなたでも参加していただけます。(無料です)
コリー・シェルティーをお持ちの方はどうぞご参加ください。
愛知支部のHPはこちらです。
支部の情報が載せてあります。
良かったら見て下さい。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

食事

マックスは食事を食べるのにとてもむらがあります。
カーラは「まだ何か入れてくれるの?」と人の顔をみますが、知らん顔をしていると食べ始めます。

ティーナは何でも食べます。好き嫌いは言いません。
口に入るものなら何でも。。

ナネットは母親譲りで、これまた何でも食べます。

マックスは、「御飯よ」と呼んでもすぐには来ないで、離れたところで見ているだけ。
魚が好きで、猫缶が好きです。

昨日は、タラを湯がいてそれに猫缶を少し混ぜて与えました。
いつもと同じで遠くで見ているだけ。。。
「マックス、おいで」と呼んでもらうのを待っているんです。
素知らぬ顔をして、横を向いて、でも耳だけはこちらに向けて・・・
まったく、なんて面倒な子!

マックスおいしい?
皆が食べ終わっても知らん顔をして、「僕、いらない」とばかりに横を向きます。
「なら食べなくても良い!!」と取り上げると、かなりたってからウロウロと、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

で、ご飯を出してやると最初は口の先ですこ~~~しづつつまんで、食べるんだか食べないんだか、イライラして待っていると、食べるスピードが増してきて、結局完食。。
だっだら早く食べなさいよ!
食べたり、食べなかったりで、一日何も食べないこともしばしば。。
ま、死にはしないからいいけど、だから太らないのよ。。
2kg位太ってほしいのだけれど。。

ご飯は食べるのにむらがあるけれど、自家製のジャーキーだけはいつでも食べます。
手のかかる子。
でも、かわいい。。。 結局は甘やかしているということかな?
自覚しています(-_-;)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

どうしたのかしら?

二日前、朝は食事もしっかり食べたのに、昼からティーナがゲ~~~ゲ~~~やって朝食べたものを戻してしまった。
たまにそういうことがあるので、あまり気にしていなかったら、夜また夕食に食べたものを吐いてしまった。
ティーナは吐いても食欲があまり落ちないのです。
いつもと同じものしか与えていないし、何かなと思ったけれど、とりあえず翌日まで様子をみて、明日具合が具合が悪いようなら医者に行こうと考えた。

翌日、少しいつもより元気がないけれど食事は完食したので、夕方まで様子を見ることに。。
夕方には顔色も(?)よくなり、顔つきも元に戻った。
元気も回復し、なっちゃんとガオガオ遊ぶようになったので、一安心。

ところが、今度はマックスが朝からなんとなくおかしいなと思っていたら、ティーナと同じようにゲ~~ゲ~~~と。
あちこちで吐くので、一日マックスの行くところを見張る羽目に。
でも、朝は食欲がなく(よくあることです)ミルクを飲んだだけ。
なので、ゲ~~ゲ~~やっても飲んだ水が出てくるだけ。

見るからに気分が悪そうで、いつものようになっちゃんに意地悪する元気もない。
「あ~~ティーナと一緒!何かしら?」と思っていたら少しづつよくなった感じがして、夜ごはんは少し食べた。
夜ごはんが少しだったので、お腹がすいたらしく夜9時ころに犬用のビスケットを6個ぐらい食べた。

それで落ち着いたらしく、顔色もよくなり(?)寝ていてもあまり気分が悪くなさそうだった。
なのに、11時頃にマットの上でまたゲ~~ゲ~~~と。
タオルが敷いてあったのでよかったけれど、そんなにたくさんは吐かなかった。
で、夜寝ている間のことを心配したけれど、それ以降は何ともなく、今朝は朝食を完食。
それもサッサと・・・
マックスにしては珍しいのです。よっぽどお腹がすいていたらしい。
よかった。

いい顔してる
顔つきも元に戻って、一安心。
2頭とも何だったのでしよう?
ともあれ、良かった。
ちょっとでも具合が悪いと、すぐ顔に出て本当に情けない顔をするんだから・・・



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

エマピョン

Author:エマピョン
毎日かけるかどうかわかりませんが、コリーとの日々をつづっていきます。
HPもありますのでご覧ください。
http://brilliant-gem.my.coocan.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR